2008年05月05日

退去立ち会い

引越数日後の土曜日。賃貸の退去立ち会いです。
敷金は2ヶ月分払ってありますが果たしてそこからいくら戻ってくるのか。

我が家は大東建託の賃貸だったので大東建物管理という会社の人が見に来ました。早速建物をチェックしてもらいます。
ちなみに入居期間は7年間。新築の状態で入居しました。
元々近所に住んでいて、もう少し広いところに引っ越したいと思っており、たまにネットで近所の物件をチェックして見つけた物件です。見つけた当時はまだ建物がない状態でしたが、間取り図が2種類(1階と2階で広さが違う)出ていたので連絡して入居したい事を伝え、どの部屋にするかは建物が出来て実際に見てから決める段取りでした。2棟12部屋ありましたが、多分一番乗りだったと思います。

話が少し飛びましたが新築状態での引き渡しだったので、入居前からこうだったというのがないので、チェックする側からしたら楽なのかもしれません。7年いてそれなりに床や壁にも傷はありましたが、どうやら直前にチェックした部屋がかなりひどい状態だったらしく7年済んでた割には綺麗にしてますねと言われました(^^;

請求された費用は以下の5つ
1.基本クリーニング代
2.鍵交換代
3.エアコン穴の蓋代
4.クロス傷補修代
5.床(CF)補修代

ネットで調べると敷金は全額返して貰えるものだという書き込み等もありますが、基本クリーニング代と鍵交換は契約書にも書かれているので払わざるを得ないと考えていましたので問題なしです。
エアコン穴の蓋というのは、元々エアコンが付いてない部屋(穴は開いており樹脂製の蓋がしてあった)に後からエアコンを付けており、退去時にはエアコンも撤去したのですが、元から付いていた蓋を無くしてしまっていたのでその費用となります。これも当然ですね。

争点はクロスと床の補修代です。少しの汚れや家具を置いて家具の重みで凹んだ分なんかは通常の生活で起きる範囲なので請求されないとの事でしたが、クロスが少し欠けてめくれた部分があったり、床にも家具の引きずり跡や、相方と喧嘩した際に相方が床に投げつけた食器で付いた傷等がありました(怒ると怖いんです・・・)
補修には職人を呼ぶので最低施工面積というのがあって床が10平米でクロスが15平米だったかな。その範囲内で収まるのでその分を負担して欲しいとの事でした。
7年も済んでいるのだからどちらにしろ壁も床も全部張り替えるのだろう(実際3月末に引っ越した他の部屋は床を全部張り直し作業してるのを見ています)から全部大家負担にならないのかと聞いたところ、借主がつけた傷分については借主負担になるとの事。
とは言えこっちも新居で色々費用がかかる身です。担当の方も人柄がよさそうな方で色々と交渉した結果、床分は負担してクロス分はなしということでまとまりました(ちなみにクロス分の方が高かったです)
結果として12万弱戻ってくることになり、これは大きかったです!
うちの新しいテレビの値段とほぼ一緒です(^^;


4月12日に退去。4月下旬にはクリーニング工事完了したとの報告書が郵送されてきており、本日たまたまその物件の前を通ったんですが既に新しい方が入ってました。7年済んでいたので他の住人達が引っ越していったのを何度も見ていますが、必ず1ヶ月経たないうちに次の入居者が入っています。立地条件がいいんでしょうね。

7年間お世話になりました!
posted by けい at 18:26| Comment(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

引越を振り返る(その2)

新しく買った食器棚(W70xH210xD45サイズが2つ)が階段で2階に上げるのは無理だと判明したので、アートさんに電話して吊り上げ作業の費用見積もりを出して貰うことにしました。

引越作業をしてもらった作業員さんの話だと吊り上げには3名が必要になるので2つで3万位かかるんじゃないかという話だったので結構痛い出費となります。支店に電話して営業さんに状況を伝えると、「すぐに見積もりして折り返し連絡します」と言ったら本当に10分位で連絡が来ました。見積もり結果は15,750円(税込)!

嬉しいけどなんで半額にもなるの?と思ったら
「ただし条件がありまして・・・」
「引越のお客様には1度だけ家具の無料移動サービスというのが付くんですが、それを相殺させていただいてこの値段ということでどうでしょうか?」

ちょっと頭の中で考えます・・・・・

『家具移動サービスは引越の時にあった家具が対象(引越後に買った家具は対象外)』
『今後は家具移動があったとしても同じフロアでの移動だろうし、それなら自分達だけでも可能ではないか』





「それでOKです!よろしくお願いします」



作業日当日、引越の時とは別の作業員さんが3人来ていただき、1階の部屋の掃き出し窓から搬出し、家の反対側まで運んで2階のベランダから搬入という作業を2階繰り返します。単に2階だけ運ぶのではなくぴったり壁に設置して連結作業までやっていただきました。
もちろん養生もしっかりしてました。他の引越業者さんに頼んだ事がないので比較は出来ませんが、次に引っ越すとき(もう無いことを祈るけど)はまたアートさんに頼もうと思える位良い感じでしたよ。



さて、引越が終わったと言っても段ボールの山は残っている訳で・・・・これは連休中に頑張って少しでも減らして、アートさんに空の段ボールを引き取りに来て貰わなくては(大体引越後1ヶ月位まで受け付けてくれるそうです)
posted by けい at 20:09| Comment(2) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

引越を振り返る(その1)

就職してからいままで4回引越を経験していますが、引越業者に頼むのは2回目です。

一番最初の引越はクロネコヤマトで1mx1mx2mに積みきりで○万円ポッキリ(3万位だったかなあ。15年前なので記憶が曖昧)といったタイプで、初めての一人暮らしだったので荷物もそんなに多くないためそれで充分でした。

その次の2回はどちらも車で10分とかからない場所への引越だったので自分の車を何回も往復させて引っ越ししましたが、今回は荷物も増えているし、車で空いてて20分、混んでると30分以上かかる場所だし、新築なので養生もしっかりしたいと言うことで引越業者さんにお願いすることにしました。
ただし費用はなるべく押さえたいので、相見積りを取って良さそうなところにしようと思い、ネットから一括見積もりを申込み。その後、連絡があったのはダック、アート、サカイの3社。ネットで評判がいいと感じていたアリはメールで「折り返し連絡があって見積もり申込みとなります」と書いてあったのでメールしたけど、その後はメルマガが数通来るだけで結局電話連絡なし。年度末だから忙しいのでしょうか?なんか対応がイマイチ。

まずはダックさんの営業が来て見積もり。部屋をざっと見て2tトラック2台で12万位だったかな。全部運ぼうとすると1台では絶対無理との事だったので、大型家具と電化製品だけならどうかと聞くとそれなら1台でもOKとの事だったので、平日2t積みきりで52,500円の見積もりを出してもらう。翌日はアートとサカイが見積もりに来る予定。

翌日、アートの営業が来て見積り開始。やはり2台必要との事だったので平日2t1台積みきりでフリータイム(要は一番安いヤツ)ならどうなるかと聞くと57,000円。ここでダックの見積額を伝えるとこの場で決めてくれるなら42,000円でいいですと勝負をかけてきた。まだサカイの見積もりが来てないのでどうしようか迷ったけど、8日でもその値段でOK(だいたい3/20〜4/10までは引越の値段が高い)で、中古で良ければ段ボールの追加もOKとの事だったので決めてしまいました。サカイの営業さんには電話でお断りしました。申し訳ないm(__)m

引越当日、生憎の雨模様のため引越作業も押していたようです。結局アートさんがうちに来たのは午後6時で作業員は2名です。家具や電化製品はシートや毛布で梱包して傷の防止や雨に濡れないようにしてからトラックに運んで行きます。2tロングで来てくれたので、梱包が終わっている段ボールも全部積んで貰いました。こんな事なら全部荷造り終わらせて置けば良かった・・・・

荷物を積み終わり新居に着いたのが午後8時位。他の現場で作業を終えたヘルプ2名が加わり作業員は計4名になりました。新居の方はまず玄関、廊下、階段をしっかり養生。靴下も新しいのに履き替えてくれるので自分の靴下が一番汚いと思われる状況でした(^^;

引越も終わりに近づいた頃、ネットで購入して1階に置いてあった食器棚を2階に運んでくれないかお願いすると快諾してくれたのですが、どうも食器棚の高さが天井に引っ掛かって階段から運べないことが発覚!(2階の階段の上に3階への階段があるので天井が斜めになっている)

これは吊り上げてベランダの窓から入れるしかないという結論になり、さすがにそれは無料では難しいとの事。その場は諦めて翌日営業さんに電話して費用等相談することにしましたが、アートさんは作業員の人も感じがいいし、養生もしっかりしてくれたので引越作業自体は大変満足のいくものでした。

(続く)
posted by けい at 00:40| Comment(2) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

