2007年12月01日

基礎立上げのコンクリート打設

20071201_基礎立上げ.jpg

不動産屋にローン関係の書類を取りに行ったついでに現場を見てきました。遠くから見ると何人か作業員の方がいるようなので、近くのスーパーに行って差し入れの飲み物を買います。初差し入れですね♪

近くに行ってみるとコンクリートのポンプ車が来ており、基礎立ち上がり部分のコンクリート打設が行われていました。責任者の方らしき人に挨拶して差し入れを渡します(といっても飲み物だけですが)
コンクリートはもう型枠の中に入っていたため、かぶり厚のチェックをする事が出来なかったのが残念です(T_T) 通勤前にちょっと寄り道して見れればいいんですが、寒くなってきたためギリギリまで布団で寝ているのでなかなか難しいです・・・
posted by けい at 11:00| Comment(0) | 基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ベタ基礎の配筋がされていました

会社帰りにちょっと寄り道して現場に行ってみると既にベタ基礎の床部分の配筋がされていました。配筋の下には防湿シートらしきものもひかれており、Sさんに電話で確認すると明日に配筋検査を行うとの事です。電話を切ってから工程表をもらってない事を思い出しました。前回の打ち合わせの時には週明けにもFAXくれると言っていたのに。また後で催促しないと。

配筋部分を見ると1階の間取りがわかります。正直言って狭い!とショックを受けますが、実際に建ったらもう少し広く感じるのは別の物件で基礎の時と建ってからの内部を見せてもらって実感しているので、そこに期待します。

いや〜、もう後戻り出来ないと思うと本当にあの間取りで良かったのかな〜ってちょっと思っちゃいますね(^^;
posted by けい at 00:00| Comment(3) | 基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

着工しました

いよいよ着工しはじめました。
とはいっても平日なので見に行くことは出来ず・・・・
地盤改良は1日で終わって、その後基礎工事に入るそうです。仕事帰りに現場に行ってみましたが、地鎮祭の竹は取り外されて地面が掘り返されたような感じになってました。(後からSさんに電話で聞いてみたら予定通り地盤改良工事した後だったそうです)

いや〜、始まっちゃったね〜。
ローン決まってないのに(^^;
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

