2007年09月03日

SBIモーゲージでフラット35(保証型)の取り扱い開始

家を買うにあたって現金一括でポーンと支払えればいいんですが、もちろんそんなお金があるわけもなく住宅ローンのお世話にならないといけません。

今は金利が低い事もあるし、家を建てた後の金利に一喜一憂するのも性格的に嫌なので35年固定のフラット35でローンを組む予定でいます。普通のフラット35は買取型といって購入代金の90%までしか融資してくれないのですが、フラット35(保証型)というのがあって、そちらは購入代金の100%まで融資可能です。頭金がまったくないわけではないんですが、キッチンの施主支給分や登記代などの諸費用は現金で払う必要があるためフラット35(保証型)にしないと資金が足りません。

ただし、このフラット35(保証型)は取り扱っている金融機関が少ないのが現状です。今までは三菱東京UFJ銀行と千葉興銀しかなかったのですが、2007年9月からSBIモーゲージがフラット35(保証型)の取り扱いを始めたので、早速フリーダイアルに電話して資料請求をしました。
本当は直接支店などにいって話を聞きたかったのですが、Webかフリーダイアルでしか取り扱ってないようです。これで資料が届いたら不動産屋に行って申し込みに必要な書類の一部を揃えてもらわないといけません。それから自分で用意出来る資料を揃えておいて、建築確認が下りたら申し込む予定です。なぜ建築確認が下りてからなのかというと、フラット35は事前審査とかがなくて建築確認が降りてからの本申込のみとなるためです
posted by けい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

確定申告の控えを貰いに行きました

K社の営業さんから電話がかかってきて、「銀行さんから正式な確定申告の控えが欲しいと言われているので早めに取りに行ってもらえないか」と言われました。その資料に関しては本人が取りに行かないと駄目らしく、午前中に休みをもらって税務署に行ってきました。あらかじめ電話で確認しておいたんですが、個人保護法の関係で申請してから貰うまでに2週間くらい必要らしいです。しかも郵送で貰うには一度税務署から通知書が来て、その通知書と郵送代金を返送してからやっと書類が送られてくるそうだ。面倒だなぁ。

今後も市役所とか税務署とかに色々書類を取りにいったりしなきゃいけないんだろうなぁ。
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ローンは大丈夫?

家を買うことが現実味を帯びてきてからネットや書籍で色々調べた結果、良い物件はネットや店頭に出る前に売れてしまうらしいので、1社だけじゃなく色々不動産屋をあたったほうがいいのでは?と思い、いくつか気になる物件をネットから資料請求してみました。その10分後位に電話がなったので出てみると、さっき資料請求した会社の営業の人でした。はやっ!!!
この時は自分でも積極的に不動産屋に行っていろいろ情報をもらおうと思っていたので、翌日に伺う約束をして電話を切ります。今日にしなかったのは既に予定があったからで、K社の担当さんから平日に電話があり、ローンの詳細を話したいということだったので伺う約束をしていたのです。
K社に伺うと営業の方からは「まだ相談ベースだが、信金で1社大丈夫なところがありそう」と言われましたが、「正確に知るにはやはり事前審査を出さないとわからないので出してみませんか?」と薦められました。それってもう物件を決めなきゃいけないって事?って聞くと2つの方法を提案されました。
1.手付けを払って物件を押さえて事前審査に出す。
2.手付けを払わずに事前審査に出す。ただしその間に手付けを払って購入する人が現れる可能性がある。
そんなに急いで決めるつもりはなかったので、とりあえず2番でお願いしました。売れてしまったら縁がなかったということで。

その後、夕方から友人宅に行って、近くの公園でやっている大きな花火大会へ。
久々に不動産関係のことが頭から離れて良いリフレッシュになりました〜


posted by けい at 00:00| Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

