2007年10月21日

宿題の回答(一部だけ)

約束の時間どおりに到着して、Sさんとの打ち合わせが始まりました。
まずは前回打ち合わせの宿題の回答を伝えます。
・1階洗面台の間口→750mmで決定
・和室の押入れ→襖。デザインも決定
・和室の引き戸→障子
・外壁材の種類・デザイン→引き続き検討
・屋根の色→引き続き検討
・窓枠の色→引き続き検討
・玄関ドア→引き続き検討
・照明とコンセントの位置→場所の変更や追加の希望を伝える
・2階洗面台のサイズや配置など→事前にメールで連絡済み(ただし着工前には正確な図面が欲しいといわれる)
・2階洗面台周りの壁の処理→メールでどうするか相談していたのだが、コストの関係で防水クロスにすることにしました


引き続き検討となっているものは外壁が決まれば雪崩式に決まるのですが、いつになることやら。まだリミットまで時間があるのでゆっくり検討したいと思います。

他にはネットワーク関連の話を少ししました。以前の打ち合わせで各居室への配管は通して貰えることになっていたので、こちらの構想を伝えます。
・スカパー光でTV放送、LAN、IP電話を全てまかなう。
・1階廊下収納棚を拠点としてスター配線を行う。
・LANの機器手配、配線等は自分で行う。

課題
・スカパー光の引き込みはどこから行うか。→スカパー光はBフレッツ前提なのでNTTに聞かないとわからない
・配管には呼び線は入るのか→標準では入らない.....orz。入れるといくらになるのか見積りお願いしました。

たったこれだけの打ち合わせなのになぜか3時間もかかってしまいました。

そろそろネットワークのことをちゃんと考えないとなぁ。
posted by けい at 15:00| Comment(4) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

和室の仕様決定

和室(といっても3畳ですが・・・)の仕様が決定しました!
Sさんにメールで和室の建具の色を再確認していたのですが、障子の枠と桟は白木になるという事でイメージ通り、襖の枠の色は黒か白木、取っ手の形は四角か丸を、襖の柄に関係なく選べるとの事だったので、リビングに接する開き戸は障子。押入れの建具は襖にして、枠は白木で取っ手は丸にする事に決定しました!

果たして3畳の和室は吉となるか凶となるか!
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

間取り最終確認

今日はSさんと先日打ち合わせで話した間取りや窓の位置、大きさ等を図面にしてもらったので最終確認です。これはほんと確認だけだったので、仕事帰りにちょっと寄って1時間位で終わりました。

ついでに営業さんに他の家を見せてもらえないかお願いして見ます。すると前に基礎の状態を見せてもらった家が11月上旬には見学できる状態になるというので見せてもらえる事になりました。
快諾されたのは嬉しいんですが、これって自分の家も引渡し前には要望があれば誰かに見せるって事なんだよな〜。ちょい複雑。
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

天井高と窓のサイズ決定

今回の打ち合わせもNさん同席です。
まずは天井高ですが1階を2m30cm、2階を2m50cmにすることによって、斜線制限による傾斜の部分も一番低いところで2m10cm確保できるとのことでした。これ以上の解決策がなさそうなのでこれで決定にしました。リビングに出る柱は強度上必要なものなので無垢ではなく集成材の柱になります。無垢は割れが出来るのでここには使用できないそうです。ただし、集成材のままでは見栄えが悪いので、表面に木目を被せるそうです。これも了承。

決まっていなかった窓の種類や大きさに関しては、こちらが考えてきた窓の種類、サイズで問題ないそうなのでこれも決定です。
ここらが決定したことによって構造計算に入れるそうなのでNさんは早速とりかかるという事でここで退席です。やはり建築基準法改正の影響で審査に出す書類も増えたしチェックする側も時間がかかっているということえ忙しそうです。うちは斜線制限のおかげでちょっと変わった形になっちゃったけど大丈夫かな〜。Nさんお願いしますね。

引き続きSさんと次回以降の打ち合わせについて話ました。住宅設備(キッチン、洗面所、風呂、建具、外壁、屋根など)を決めていきましょうという事でとりあえず外壁のカタログを借りて帰ってきました。先程も書いたように建築基準法が改正されたのでもう構造に関わる変更は出来ません(正確に言うと出来ない事はないですが変更申請というのがなくなって、最初からやり直しになるのですごく時間と手間がかかるそうです。)

申請が早く無事に通りますように!
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

1級建築士さんと打ち合わせ

遅い夏休み中なので平日に打ち合わせを入れました。今日の打ち合わせはNさんという方が同席しています。Nさんは工務店さんが契約している設計事務所の1級建築士さんだそうで、構造計算はこちらのNさんが行うようです。今までの間取りの打ち合わせは平面図だけでしてきたのですが、Nさんが家全体の立体図と断面図を作ってきてくれていました。
しかし、ここで初めて聞く事実が発覚!!! 何と2階のリビングの北側が斜線制限の影響で若干天井が低くなるというのです。
具体的に言うと、北側の壁際の天井高が2m弱でそこから斜めに傾斜して45cm位内側で通常の高さ(2m40cm)になるという事でした。
こんな話は今まで聞いていなかったのでかなりショックです。というのも対面キッチンの後ろ側には食器棚を置く予定だったのですが、その食器棚の高さが2m05cmなのです。さらにその傾斜から平行になるところに梁が通るため、それを支える柱が1本リビングに出るというのです。この柱自体は見せ柱みたいにすればアクセントになっていいかなとポジティブに考えているのですが傾斜は壁側の一番低いところで2m10cmは確保したいところです。さらにそちらの壁にレンジフードをつけるつもりだったのですが傾斜している壁からは難しそうなので天井吊のレンジフードにする必要がありそうです。
今さらこんな事を言われるのも少し納得がいかなかったのですが、違法建築の家を建てる訳にもいかないのでどうしようかと悩んでいたら、Nさんが1階の天井高を10cm下げれば2階の一番低いところでも2m10cm確保できると思いますがいかがですか?と言われました。
1階は玄関、風呂、洗面所、トイレと寝室用の洋室2つなので常時いる訳ではないのでそれもありかもしれませんが、お風呂に入っているときに圧迫感がないかという心配があります。逆にメリットとしては2階の傾斜部分以外の天井高が2m50になることです。これは開放感がアップでいいかも。そうした場合に傾斜の角度や一番低いところの高さがどうなるかなど次回打ち合わせまでにちゃんと計算しなおしてもらうことにしました。

次に窓について詳細に打ち合わせしました。東西が私道に面しているので3階の東西の壁の窓が非常用代替進入口というのになるため、ある程度の大きさの窓が必要になるとの事でした。
その壁は耐力壁にもなっているので、それ以外の窓は殆どつけられないような感じになってしまいます。まぁ、3階は一部屋しかないので問題ないですけどね。これも初めて聞くことです。やっぱり2級建築士と1級建築士って差があるんだなとちょっと感じてしまいました。
結局、窓に関しては一部持ち帰り検討として次回打ち合わせ時までに決めることにしました。
それにしてもこのNさんは、どうも話がしずらいです。こちらの話を全く聞いてくれない訳ではないのですが、自分のペースでどんどん話を進めていくのでじっくり考える暇もありません。
悪気はなくてそういう性格なんだとは思いますが、ちょっと苦手なタイプです。それでも自分の家になるのでわからないところは念押しして詳細を説明してもらいましたが、どうも苦手です。
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

間取り打ち合わせ(2回目)

午後からはSさんと2回目の打ち合わせです。
事前に頂いていた間取りで1階部分はほぼ問題なしで、問題はやはり2階のトイレの位置です。話を聞くとSさんもやはりトイレの位置に悩んだらしく、とりあえず置いただけで当日に相談するつもりだったようです。
結局、こちらの案でリビングの1画を壁に面するのではなく、縁側のようなスペースを作ってもらい、そこにトイレを配置して解決しました。その後は和室の畳をヘリなしや琉球畳にすると差額がどの位かかるとか、エコ雨戸を採用するためにサッシ会社を変えてエコ雨戸をつけるとどの位差額が出るのか等々細かい話をしていったら、あっという間に3時間半も経ってしまいましたが、まだ3階の間取りの細かいところなど決まってないところがあり、こちらの宿題として持ち帰ることになりました。

とはいえ、1階と2階の間取りが決まったので、かなり前進した感じです。

次回は今回決めた間取りを設計図に出来るように、本当に細かい数字に落としていく作業をするようです。
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ト、トイレが・・・・

9月に入ってもSさんから全然間取りの案があがってこないので、もう一度こちらの希望を必須、優先の2つにわけて、打ち合わせ前に一度見ておきたいのでメールで送ってくれというプレッシャーを添えてメールしたのが効いたのか、間取り案(2回目)がメールで届きました。
全体的に改善されており、かなりいい感じにはなっているのですが、2階リビングのトイレがリビングにポツンと置かれているのがすごく気になりました。相方にも見せたところ、相方はかなり気に入った様子。「でも、リビングのこの位置にポツンとトイレがあるのは変じゃない?」と聞いたら、そんな事はあんまり感じていないようでちょっと困りました。
うーん、確かにトイレの位置以外はいい感じなんだよなぁ。

もう明日は打ち合わせだし、直接会った時にどうするか相談しようという事でとりあえず保留にしておきました。

posted by けい at 00:00| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

住宅展示場に行ってみた

今週末はSさんが別の打ち合わせで予定がいっぱいのため、打ち合わせなしです。代わりにという訳じゃないですが、間取りの参考にでもしようかと住宅展示場に足を運んでみました。本来は住宅展示場は自分に合うHMを探すための場所なんでしょうが、そんな事はお構いなしです。はじめて行ったので勝手がわからず、事務所みたいなところにいったら、IHのコーナーみたいのがあって、数年前なら綺麗なお姉さんだったと思われる2人が親切丁寧にIHのメリットを説明してくれました。10数年前に住んだ賃貸マンションが電気コンロだったので、その使い勝手の悪さを想像していたら、今のIHは全然そんな事はありませんでした。むしろお湯を沸かすのなんかはガスより全然速い!
ただ、うちはご飯は専用土鍋でIHでは使えないし、何より相方がガスオーブンを熱望しているのでIHコンロになることはまずないです。

さて、住宅の方に話を戻しますが、やはりというかなんというか全然参考になりませんでしたね。何しろ全ての家が豪華すぎる!
唯一、一条工務店が「うちはこれが標準です」というモデルルームでしたけど、建具の色(こげ茶)のせいか全体的に暗いイメージに感じてしまったし、担当の方も言っていましたけど、設備に関しては
標準で済んでしまうので、同じような家が多くなってしまうとの事でした。

間取りの参考云々とは別にして、相方が「蔵のある家」を見たいと言うのでミサワの家も見てきましたが、確かに蔵は良いアイデアですよね〜。本来、屋根裏と見なす高さ1.4m以内の部屋が述べ床面積に含まれないという法律を逆手に取って(上手く利用して)1階と2階の間にそのスペース(蔵)を持ってきて、収納やユーティリティスペースとして使おうというものらしいです。すごくいいアイデアだけど、うちが契約した工務店じゃやってくれないだろうなぁ。やってくれたとしても費用が高くなりそう。

間取りの参考にはならなかったけど、実際に家の中に設備が設置された状態とかを見れたのは良かったです。こんなのは好き。こんなのは嫌いとかいうのもわかったりしましたしね。
特に相方は実物みないとイメージ出来ないらしいので。

後は各HMの営業攻勢がすごくないことを祈るばかりです。
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

間取り案(1回目)

Sさんから早速間取り案がメールされてきました。ワクワクしながらファイルを開いてみましたが、ちょっと微妙な感じ。

さらに前回打ち合わせで指摘した「階段で180度曲がるのはNG」というのが直っていません・・・・他はまぁ、可でもなく不可でもなくといった感じですが、なんかしっくり来ません。

色々制限があるから難しいんだろうけど、もう少しなんとかして〜っとメールを返信しました。
posted by けい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

第1回打ち合わせ

Sさん(2級建築士さん)と第1回目の打ち合わせをしました。
最初の打ち合わせという事で、間取りでどんな点を重視して欲しいのかを説明した後に、標準仕様についてわからない事や不確定なことを質問します。1回目だからそんなに時間かからないかなぁと思ったら結局2時間半位かかってしまった。

打ち合わせ後の感想は、建築業界ってまだまだどんぶり勘定だな〜っという印象。追加費用になるならないが非常に曖昧な感じがしたので都度確認しないといけません。逆に言えばサービスで色々つけてもらえるのかもしれないけれど(^^;

交渉上手にならなくては!
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

