2008年11月20日

IKEAでツリーをゲット!

サッカー日本代表カタール戦に向けてテンプレートを変更してみました。(たぶんすぐに戻すのであなたがこの記事を見たときには既に違ってるかも)※カタール戦終了したのでまた変更しました。

今日はIKEAのクリスマスツリー販売の日です。

IKEAでは本物のもみの木を1990円で販売しており、レジで受け取った購入証明書を1/5〜18日の間にツリーと一緒に持っていくとツリーと引き換えに1990円分のIKEAのクーポン券をくれるというシステムになっております。

これならクリスマスが終わった後のツリーの片付け場所に困ることもありません。デコレーションとスタンドくらいならきっと何とかなるはず。それになんといっても本物の木というところが魅力的です。

というわけで閉店間際にゲットしてきました。周りが暗くてよく見えないし、枝が折れないようにするためか紐で縛られているためどんな形なのかいまいちわかりません。大きさも結構バラつきがあるので1m20cmくらいのものを適当に選んで来ました(とかいいながら結構探した)。帰宅してからドキドキしながら紐を解くといよいよツリーのあるべき姿が!!!

まあまあじゃないでしょうか?ちなみに下のスタンドは750円です。真ん中の台のところに一部空いているところがあり、スタンドに水を入れるとあいている箇所から水が真ん中の台の中にも入るので、そこから木が水分を吸収する仕組みになっています。

さて、ツリーは何とかゲットしたもののデコレーションのお得なセット類は殆どが売り切れており、なぜか定番の赤が少し残っている程度(単品はまだ残ってるものもあり)仕方がないので赤のセットを買ってきました。後は100円ショップで少し買い足そうかな・・・・・とかいいながらクリスマスまで飾りつけせずにこのままだったりして。

posted by けい at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

半年後くらいかな〜?

向かいにあった財務省管理の変形空き地、半年程前に不動産屋が買って接道している未舗装道路をアスファルト舗装したり、ガス管を引いたりした後しばらく動きがなかったんですが、最近さらに奥の細長い家を買い取って解体。長方形の土地に整形した後に広告が出ていました。

3〜4棟は建つと思うけど、土地が1棟あたりうちより1.3倍強の広さで値段は380万円高いけど建築条件なし。道が細い(突き当たりは行き止まり)ので車を入れるのは慣れるまで大変だと思うけど、広告出てから1〜2週間で売れたみたいで広告がなくなってました。建築条件付だと3ヶ月でプラン考えてさらに3ヶ月で完成ってのが一般的だけど建築条件なしだからもっとじっくり建てるのかなあ(人によりますけどね)。羨ましい反面、380万高いってだけで手が出なかったので羨ましがっても仕方がない。建築条件付きで竣工時に一括支払いってのもかなり助かったしね。

さて、どんな建物が建ってどんな人が越してくるのか。今から少しドキドキです。

posted by けい at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ゴミ箱

キッチン背面のカウンターの下にゴミ箱を2つ置いてあります。

kcudの大きいほうです。ペダルで開閉できて蓋つきでお洒落なゴミ箱で有名ですね。赤いほうを燃えるゴミ、黒いほうをプラスチック容器用のゴミ箱として使っています。ゴミ分別が細かい地域なので2個じゃ足りませんが、ビン、カンはそんなに量が出ないのでとりあえずは2つで運用してます。

最近は白1色や黒1色のが出てるみたいで、こっちの方がカッコ良くて買い換えたいくらいです。勿体無いので買い換えませんけどね(^^;

オープンキッチンでリビングから近いため今までリビングにはゴミ箱を置いてなかったんですが、リビングに置いてもいいと思うゴミ箱を見つけたので購入してみました。

ビニール袋が見えないごみ箱で有名なTUBELORの四角バージョンでTUBELOR BRICKです。幅31.5cm奥行14.5cm高さ30cmとそれほど大きくはありません。どちらかというと洗面所や寝室向きかもしれませんね。

白いほうをリビング、黒いほうを寝室に置きます。他にもライトブルーやピンクなど全部で7色あるようです。今ちょっと試してみたら缶コーヒーも入る幅なのでこれを燃えないゴミ用にしてもいいかも。悩む・・・・

ちなみに写真の白と黒の境目に隙間があいてるのがわかりますでしょうか?

実は真四角じゃなくて少し台形になってます。かぶせやすいようになのかな?

posted by けい at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

家屋調査来る

久しぶりの更新です(^^;


先日、家宅捜査・・・じゃなかった家屋調査が入りました。
入居して1ヶ月くらいで「都合の良い日程を連絡してください云々・・・」という葉書が入っていたんですが、土日祝日以外(つまり平日)じゃないと駄目っていうんで放ったからしにしてました。さすがにそのためだけに仕事を休む気にはなれません。
8月上旬くらいにもう一度同じ内容の葉書が投函されてたんですが特にあせる事もなく放置。9月中旬に遅い夏休みを取ることが確定したので、9月上旬に電話して家屋調査日を決定しました。

家屋調査当日、市役所から来たのは1人のおじさんだけでした。
必要な図面がよくわからなかったので工務店が建築確認に提出した図面1式のファイルを渡すと、おじさんが必要なページから必要な数字をメモしはじめます。あとは簡単な平面図を用紙に書き出して、それを元に各部屋の間取りを確認して終了。

かかった時間は覚えてないけど1時間もかからなかったな。収納(クローゼットや押入れ)の中までは見ませんでした。収納は特に見なくてもラワン合板で算出してしまうそうです。
なので基本的には建築方法(木造、鉄骨など)と部屋の広さと壁、天井、床の材質で決まるようです。正確ではないですが概算の評価額も教えてもらいました。
後は税金(固定資産税、都市計画税)のお話し。不動産取得税は県税になるので評価する機関が違うのですが、県の評価額はおおよそ市町村の評価の2割増しくらいと仰ってました。
2割増しされても我が家の場合は軽減措置が適用されて不動産取得税は免除になりそうです。

評価額が低くて喜ぶべきなのか悲しむべきなのか・・・・
posted by けい at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ブログ通信簿

やろうやろうと思っていたけど、新しい記事を書いてなかったので出来ずしまいでしたが、先日記事を追加したのでようやく作成する事が出来ました(^^;

結果はこちら↓
tushinbo_img.png

ブログ年齢14ってどんだけ幼いんだ(--;
気楽度と影響度は合ってるかなぁ。
主張度はどうなんだろう。そんなに主張してないかなぁ。
マメ度はなぜこんな数字になるんだか。もしかして10点満点?
運輸業かあ。車の運転は嫌いじゃないけどねえ。失業したら考えようかな(笑)
posted by けい at 15:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

引っぱリンガー買いました

リンクさせていただいている風トモさんお薦めの引っぱリンガーを買いました。買ったのはもう一月近く前なんですが、使い始めたのは2週間位前からで、ちょっと使ってみた使用感などを書いてみたいと思います。

詳しいレビューは風トモさんのブログが詳しいのでそちらを参照ください(笑)

私が購入したのはハッピーBOXというやつです。以下のものがセットになっています。
・引っぱリンガー 2個
・ルンチ 30個
・6連ハンガー 1個
・はぼき 1個

それとは別に気になっていたパラリも1個購入しました。

まずは引っぱリンガー!これは本当に軽く引っ張るだけで取れます。何より使いやすいのが洗濯ばさみ部分が360度回る事です。これによって付ける作業が少し楽になった気がします。

6連ハンガーもなかなか良かったです。ハンガー部分が動きやすいため不安定なように見えますが、パイプ部分から伸びている取付部分のバネが強いので物干し竿にしっかり挟まり、ちょっとやそっとの風じゃ動きません。そして取るときはコツをつかめばワイシャツのボタンを外したりしなくても片手で取れます。まだメーカーサイトの動画のおばちゃん(お姉さん?)のような域には達していませんが(^^;

そしてはぼき!!
まだあまり使っていませんが、サッシや網戸の掃除に活躍してくれそうです。ただうちの掃除機はスタンド式なので長時間持ち上げて使うには体力が必要かもしれません。

次にパラリ!これは結構大きくて思いです。パラリするときには持ち手の位置も気をつけないといけません。でも本当にパラリと落ちたときは感動モノです!ハッピーBOXに付いてきたルンチをつけて靴下などを干すこともできます。

結構いいお値段がするものですが、なかなか便利なので早めに買ってガンガン使えば元が取れると思いました。難点はうちのベランダが狭いので引っぱリンガー、パラリ、6連ハンガーを同時にかけれない事だけですふらふら

いい商品を紹介してくれた風トモさんに感謝です!
posted by けい at 22:09| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ネット環境復活!

ってもう1週間も前の事ですけどね(^^;
ネット環境は復活したものの引越が終わってもいろいろバタバタしていて落ち着いてブログを更新できる余裕がありませんでした。

自分でも何があったか忘れそうなのでざっと書き出しておきます
・電柱撤去
・雨の中引越(食器棚が上げれない!)
・賃貸退去立ち会い(敷金は戻ってくるか)
・食器棚無事設置
・門柱削れてる!?
・LANコンセント配線
・玄関収納補修
・フレッツ光開通
・電動シャッター見学
・ミストサウナ故障?
・テレビ購入
・エアコン見積もり
・キッチン天板補修
・電動シャッター現地調査
・ミストサウナ修理

いやー、たくさんあるなあ。
でもバタバタしてたので写真を殆ど撮っておらず・・・・
あまり見栄えの良いネタにはなりそうにないです。
posted by けい at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

しばしお休み

賃貸のCATVインターネットの契約が今日までで(何故かまだ繋がっていますが。日付変更線は何時なんだろう?)、新居のフレッツ光の工事が4/13のため、2週間位ネットに繋げれなくなります。
出先でブログを見たりコメントしたりはたまにすると思いますが、記事を書くのは時間がかかるのでネット環境が復活してからにしたいと思います。
ただ、作業にいっぱいいっぱいでネタにする写真を撮る暇もないのであまり参考になるような記事は書けないかもしれません・・・・
昨日、今日はIKEAのワードローブ収納、PAXと格闘中でした。
明日でとりあえずの決着をつけれるといいのですが。
posted by けい at 01:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

建築確認が下りそう

Sさんからメールが来たので見てみたら、「建築確認が思ったより早く今月の19日の週には下りそうです。」と書いてあり、続けて「建築確認が下りたらすぐに着工に入るので次回打ち合わせいつにしましょうか?」とありました。

えっ!?まだローンの目処も立ってないのに着工しちゃっていいの?
ローン希望額借りれなかったらどうするの?
と思ってSさんに慌てて電話したら「契約担当のKから、この条件なら全ての銀行とは言えないがローンが通らないことはありえないと言われたので着工しちゃいます!」と言われました。
え〜!!!!いやいや、実際TK銀行は全然希望額に足りなかったんですけど・・・・と、今度は契約担当のKさんに電話します。「S銀行に電話して条件伝えてシミュレーションしてもらったら希望額+100万位までが融資可能額だったんで大丈夫ですよ〜」と能天気な返事です。「でもS銀行は手数料が高いのであんまり借りたくないんですが〜」と伝えると「でもS銀行もローンを申請する銀行に追加してってそちらから言われましたよね!?」と言われてしまい、その通りなので強く言う事も出来ず、まぁ仮にS銀行でいいとしてもシミュレーションと本審査はまた違うだろうと思うのですが・・・・・
とりあえず明日M銀行にローン相談に行くので、その後に直接お会いしてお話しましょうという事で電話を切りました。

大丈夫なのか俺? 借りれるのか俺?
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

