2008年05月27日

ミストサウナ

我が家はオール電化ではないため暖房系はガスに変更しました(標準では浴室暖房は電気式だった)。部屋の暖房もファンコンベクタという温水ルームヒーターにしたため冬場のガス代が高くなるのは誰の目にも明らかです。エアコンの暖房が嫌いなので全室に温水コンセントを付けましたが、肝心のファンコンベクタがまだ1台しかないので今年の冬はエアコンの暖房も併用するかもしれません(なんじゃそりゃ)

ちなみにお湯を夏と冬に同じ量使っても冬場の方がガス代が高くなります。というのは元々の水の温度が冬場の方が低いため同じ40度にするのにでもより熱量を必要とするためなんだそうです。

話しを元に戻しまして・・・・・
そんなガス代を少しでも安くするためにエコジョーズとミストサウナ付き浴室暖房乾燥機を採用しました。エコジョーズはわかるけどミストサウナ付き浴室暖房乾燥機でなんでガス代が安くなるの?ってお思いでしょうが、うちが契約するガス会社はエコジョーズ+ガスコンロ+ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機でガス料金が10%割引になるんです。
 ・
 ・
 ・
ちゃんと裏づけを取ろうと思ってガス会社のホームページで調べたらミストサウナ付じゃなくて普通のガスの浴室暖房乾燥機でも9%割引でした(笑)。まあミストサウナは元から出きれば付けたいと思っていたので結果オーライって事で。
 ・
 ・
 ・
付けたのは松下エコシステムズが開発した最新式のマイクロミストサウナ機能付浴室暖房乾燥機です。
ちなみにうちは東京ガスではありませんが、一番わかりやすいのが東京ガスのプレスリリースだったので詳しくはそちらをどうぞ。

実はこのミストサウナ、入居当初はしばらく使用できませんでした。ガスの開栓立会いの時に浴室暖房乾燥機の説明もざっと受けたんですが、マイクロミストモードでサウナをON→サウナ状態になるのに少し時間がかかるのでその間にガスコンロの説明を受ける→10分後位に浴室に戻って、「これがマイクロミストサウナ状態!」って思ったらサウナが止まってる・・・・なんで!? 操作方法が悪かったのか初期不良だったのか良くわかりませんが、サウナの確認は時間がかかるので、とりあえず実際に使用してみてやっぱり駄目だったら連絡するということにしてとりあえず開栓立会いは終了しました。

それから3週間以上経ったでしょうか(引渡しから引っ越しまで20日弱あったので)、ようやく落ち着いて風呂に入れる程度にはなったので、少しワクワクしながらミストサウナを使用してみました。終了時間は手動で設定できるのでとりあえず30分にしたんですが、なぜか5分位で勝手にOFFに!しかもその後はしばらく操作を受け付けません。翌日試しても同じ結果になったのでやっぱり何かがおかしいと思い、ガス業者に連絡すると早速その週末に施工業者を連れてきました。
まずは実際に試してみるとやっぱり5分ほどで止まります。とその時脱衣室側のリモコンに何やら3桁の数字が表示!どうやらエラーコードのようです。実際に自分が操作するときは浴室のリモコンで操作してたので気づくはずがありません。 そのエラーコードによるとどうやら排水が上手くされていないらしいのですが、どこが原因で排水が上手くいったないかまではわからないらしく2〜3時間ほどあーでもない、こーでもないとやってどうやら無事に治った様子。原因を聞いてみると浴室暖房乾燥機からの排水を外の枡に流す際に音がなるべくしないようにと排水管の口を枡の水面にもぐらせて(だったかな?ここらへんちょっと曖昧です)いたらしのですが、枡の中の水の水圧に負けて排水管から水が出て行かずその異常を検知して機械が止まってしまうという話しでした。結局もぐらせるのをやめて水面ギリギリくらいにすることで解消とのお話しです。自分で枡の中まで見てないので上手く説明できないのですが、まあ直ったんならOKです。

数日後にミストサウナを使用してみましたが、今度は5分経っても止まりません。どうやら無事に治ったようです(^o^)
ミストサウナいいですよ〜お風呂から上がった後もすぐに体が冷えたりしません。ってこれはもう暖かくなってきたからかな(笑)
自分はあんまり長風呂ではない(せっかちとも言う)のでサウナも20分位でもういいかな〜と上がってしまうのですが、もう少しミストサウナを有効活用できるよう画策していこうと思います。
この記事へのコメント
私も仕事が明けて2連休の時に、ミストサウナを使っています^^
お風呂好きな人にとってはたまりませんよね〜vvv
Posted by 風トモ at 2008年05月28日 00:04
我が家にはミストサウナついてません(T_T)
気持ち良さそうだなぁ。
お肌も潤る潤るになりそう。
乾燥肌の人にも効果がありそうですね。

トラブルの原因がわかり、
使えるようになって良かったですね。
Posted by ステップ at 2008年05月28日 10:12
ミストサウナいいですね〜。
とても憧れてたのですがつけずに終わりました^^;
地域によって色んな料金プランがあるんですね。
エアコンの暖房私も苦手かな〜・・
温風がが吹きつけてくると喉とか鼻がカラカラになるし、なんか・・疲れます^^;
直ってよかったですね!
オウチでサウナ、いいなぁ〜〜。
テレビもほしかったな〜(笑)
Posted by june*berry at 2008年05月28日 23:36
♪風トモさん
平日はシャワーだけが多いのですが時間があってゆっくりしたいときはミストサウナ使います。しっとり感がいい感じです。

♪ステップさん
気持ちよいですよ〜。製品寿命が来たときどうするか?という問題はありますけど。
でもマンションとかで標準で付いていると使わないって人もいるみたいですね。
個人的にはマイクロミスト付きをオススメします(^^)

♪june*berryさん
実家が北海道なのでエアコンがなく冬は灯油ストーブ(FF式)で育ったのでどうもエアコンに馴染めないんですよね。関東に来てからはさすがに夏は暑さに負けてエアコン使いますが、寝るときはエアコンだと体調悪くしちゃうんでタイマー付きの扇風機使ってました。
テレビというか録画した番組をお風呂で見れると長時間サウナが楽しめるんですけどね。とりあえず今は音楽聞けるようにしました♪
Posted by けい at 2008年05月31日 08:11

画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com
Posted by ポム at 2008年05月31日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。