2008年05月13日

スカパー光設置(通信編)

スカパー光はフレッツ光を利用したスカパーの映像サービスです。
ということはネット環境は当然フレッツ光になります。

映像用と通信用でそれぞれ回線終端装置がNTTからレンタルされるんですが、家の外から引き込まれた光ケーブルはまずは映像用の回線終端装置に接続されます。

V-ONU(V).jpg

ここから回線終端装置兼ひかり電話用ルータに光ケーブルで接続されています。
V-ONU(R).jpg

この回線終端装置兼ひかり電話用ルータの裏に有線LANのポートが1口あるのですが、ここを直接パソコンと繋いでしまうと1台しか使えません。なのでスイッチングHUBを使用して各居室へスター配線を行っています。
hub.jpg

ごちゃごちゃしていてわかりずらいですが、真ん中下の線がいっぱいついている箱がスイッチングHUB。丸い穴から出ている灰色のケーブルが先程の回線終端装置兼ひかり電話用ルータと繋がっているLANケーブルです。写真上にある白いケーブルはLANコンセントの設置で設置した各居室へのLANコンセントに繋がっています。それとHUBの間を30cmの短いLANケーブルで接続しています。

これで物理的な接続は完了です。後はルータでPPP認証の設定やパソコン側でDHCPの設定などが必要ですが、PPP認証の設定はフレッツ光のマニュアルとプロバイダーから送られてくる接続情報のマニュアルの方が確実ですのでそちらを参照してください。

それからここでは紹介しませんでしたが、電話線もLANコンセントと同様にRJ-11用のシャッターモジュールとスター配線用端子台を使用してスター配線にしてあります。そして回線終端装置兼ひかり電話用ルータとスター配線用端子台を接続すれば電話線も完了です。

これでスカパー光設置の作業は完了です。業者に頼めばこれらを綺麗に分電盤にまとめてくれるんでしょうが、我が家ではコストダウンと作業性を向上させるために収納棚に各機器を置いてあります。ただ置くだけだと機器やケーブルがごちゃごちゃしてしまうので、基板用の板を購入していくつかの機器をそこに設置する事によって少しはまともになりました。
zentai.jpg

4回に分けてスカパー光設置作業を紹介してきましたが、スカパー光の家庭内接続工事やLANコンセントを自分で設置したい方の参考になれば幸いです。
posted by けい at 01:07| Comment(8) | マルチメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぅおおお・・・専門用語が多すぎて意味不明です^^;
どうして女って機器に弱いのかしら?って私だけ??
ハブとかランとかルータとか、うちも設置の時に何度も聞きましたが
旦那に任せました^^;
2階でこうしてネットができているので
ちゃんと繋がったんでしょうね(笑)
こういう配線も自分でできるんですね〜・・・
でも下準備に空の配管を用意していないと大変そうですが。。
Posted by june*berry at 2008年05月14日 10:37
♪june*berryさん
旦那さんがわかってれば問題ないですね(^^)
june*berryさんは個人輸入やインテリアに強いじゃないですか。σ(^^)はそっちはさっぱりなんで羨ましいですよ。
確かに空配管はないとつらいですね。配管さえしておけば後はなんとかなりますから使わないかもしれないけどもう2,3箇所空配管しておいてもらっておけばよかったかなーと思いましたよ。
Posted by けい at 2008年05月17日 14:03
本当に参考になります。
こちらから
http://tv2011.jugem.jp/?eid=24
リンクさせていただきました。ご迷惑でなければよろしくお願いします。
Posted by tvtarou at 2008年06月03日 22:27
♪tvtarouさん
参考になったのであれば嬉しいです(^o^)
我が家では問題なくネット+地デジ+BSデジタルが出来ているので「実績なし」を外しました!
Posted by けい at 2008年06月09日 22:16
とても参考になりました。この記事、最初から発見していれば、新宿まで(しかも平日午前中)行く必要なかった……(笑)。あとから、読む方のご参考になれば、と思い、ひとつ。現在はNTTからリースされるルーターには、LANポートが4つ付いています。まあ、いずれにせよ足りないだろうけど、NTTさんもユーザー(施主かな?)の声を反映してくれているってことですね、きっと。
Posted by youchang at 2008年06月17日 22:11
♪youchangさん
確認したら確かにうちのルーター(PR-200NE)もLANポート4つに電話のジャックが2つでした。最初から足りないと思っていたのでルーターのポート数はあまり気にしてませんでした(笑)
HD化という話もありますし(スカパー光が対象なのかはよくわからないけど)、新しいサービスが出てきたら一度新宿ショウルーム行ってみたいとなあ。け、決して制服を見に行く訳じゃないですよ(^^;
Posted by けい at 2008年06月18日 00:04
けいさん、はじめまして^^
自分も先日、新築物件(狭小3階建てです^^;)を購入することになりまして、アンテナやら配線やらLANやらをどうすれば良いか、一人もんもんと考えていました。
偶然、こちらのブログを拝見させて頂きましたが「本当に素晴らしいぃ〜」の一言です!
もともと配線やらを自分でやるのは好きな方でして、嫁さんからも接続魔と呼ばれてますが、その接続欲?を駆り立てる素晴らしい記事です!(笑)
もちろんコスト削減もありますが、こちらのブログを参考にチャレンジしてみたいと思います^^

けいさんが同軸ケーブルや配管(空管?)をお願いした電器屋さんのように、ウチの方でも融通きかせてくれるといいんですが・・・
建売り物件なんですがまだ着工してなくて、契約したばかりなので他の記事も参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました^^

Posted by Naohendrix at 2008年10月11日 02:18
♪Naohendrixさん
遅ればせながら(^^; ご契約おめでとうございます。
これからの着工ですか!
融通の効く業者さんならNaohendrixさんの思い通りにしてくれると思いますので使いやすくなるといいですね。
出きれば打ち合わせに電器屋さんが同席してくれると話しが早くていいですよ。うちの場合は設計さんと2言、3言交わした段階で設計さんのほうから直接電器屋さんとお話しますかと言われました。
恐らく私の方でスカパー光を引くことに決めていて、機器や配線なども明確なビジョンを持っていたことと、設計さんがネットワークに明るくなく私から聞いたことを上手く電器屋に伝えられるか不安になったからだと思いますが(^^;

拙い記事ですが参考になれば幸いです。良いお家になるといいですね!
Posted by けい at 2008年10月17日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。