2008年05月06日

スカパー光設置(映像編)

スカパー光は地上波(デジタル・アナログ)、BS(デジタル・アナログ)、CS(デジタル)の放送データを光ケーブルで届けてくれます。それを回線終端装置(テレビ用)で同軸ケーブルに変換しています。今回の配線ではそこからBSデジタルアップコンバータを経由して、分配機兼ブースターで各部屋に配線します。

自分で配線とはいいながら、集中管理棚から各部屋への同軸ケーブルは電器屋さんが既に配線済みです。写真左のグレーのケーブルが同軸ケーブルです。

IMG_2314.JPG

映像のスタートは回線終端装置(テレビ用)です。
右下にある2本のケーブルは光ケーブルで1本が引き込み線からのケーブル(入力)、もう1本が回線終端装置(インターネット用)への接続ケーブル(出力)、そして左下にある白くて太いケーブルが同軸ケーブル(出力)となります。
V-ONU(V).jpg

回線終端装置(テレビ用)から出力された同軸ケーブルを写真下にあるBSデジタルアップコンバータに接続します。BSデジタルアップコンバータは入力されたデータをBS/CSデジタル用(記述はBS-IF用)とそれ以外(記述はCATV用)の2種類で出力します。
ここでCATV用出力をTVのアンテナ端子に接続すると地上波が見れるんですが、それだと1台しか見ることが出来ないので、それぞれの出力を分配機兼ブースターに接続します。(施主購入の機器に関してはこちらの記事を参照してください)
Eizo.jpg

分配機兼ブースターの上部には8つ出力端子があるので、そこに電器屋さんが配線してくれた各部屋へ繋がっている同軸ケーブルを接続します。映像に関してはこれで完了です。これで各部屋で出ているTV端子から地上波のアンテナ端子に接続すれば地上波が、BSデジタルのアンテナ端子に接続すればBSデジタルが、スカパー光チューナーのRF入力端子に接続すればスカパー光が視聴出来ます。

スカパー光は200ch(インフォメーションch)が映っていることを確認して、スカパー光のカスタマーセンターに連絡するとここから約2週間、全チャンネルが無料(PPVは除く)で視聴出来ます(その間に契約したいチャンネルを選んでくださいねという事です)


スカパー光設置(通信編)へ続く
posted by けい at 23:25| Comment(8) | マルチメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと読み逃げすみません〜^^;
携帯から読んでました。
スカパーにしたんですね!
やっぱり光は早いんでしょうね〜。
うちはCATVですが、今までのADSLより
ちょっぴり遅くなってイライラします(笑)
でもTVのアンテナもたててないのでCATVを解約すると民法もみれなくなっちゃう^^;
けいさんは先のことまで考えられていてすごいです。
Posted by june*berry at 2008年05月12日 23:08
♪june*berry さん

いやいや、うちもスカパー光を解約すると何も見れなくなっちゃいますよ。
引き込み口の配管だけは用意しておきましょうというのは電器屋さんの提案でした。電器屋さんは連絡もマメでしたし気配りのある業者さんにあたりました(^^)

それでも今思うともっと配管を太いのにしたり数も増やしてておくんだったなーと思う個所があったりします。後からは難しいですからね。
Posted by けい at 2008年05月14日 09:28
けいさん、教えて下さい。我が家も新築時にスカパー光を契約してアンテナなしの生活が一年になるのですが、スカパーチャンネルを殆ど見ないので解約したいと思ってます。NTTとは光電話もブロードバンドサービスも契約する気はないのでスカパーと解約しても地デジやBSデジタルまで見れなくなる、ということはないんですよね?BSデジタルアップコンバーターはスカパーから借りてるのでこれは別途購入しなければならないと思ってますが、どこで売ってるでしょうか?何も知らずに済みません。 
Posted by パライソ at 2008年05月21日 17:46
先ほどの書き込みに書き間違いあり。「NTTとは光電話もブロードバンドサービスも解約(not 契約)する気はないので・・・」です。重ねて済みません。
Posted by パライソ at 2008年05月21日 18:08
♪パライソさん
パライソさんの状態でスカパーを解約すると地デジもBSデジタルも見れなくなると思います。地デジやBSデジタルを送信しているのはNTTではなくスカパー光側ですから。
スカパー光を解約はしてないので詳しい流れはわかりませんが、2番目の写真の回線終端装置(TV用)はスカパー光で契約しているから設置されているのであって、通常のフレッツ光だと設置されないものです。ここで光回線で受けている放送データを同軸に変換しているので、これがないと変換できないですし、そもそもスカパー光を解約すると放送データが送られて来なくなると思います。詳しくはスカパー光のカスタマーセンターに聞くのが確実です。
ちなみにBSデジタルアップコンバータは普通に売ってるところを見かけませんし、売っていたとしても1万5千円位したと思います。自分も当初はレンタルで毎月費用を取られるより購入を考えていましたが思ったより高額だったのと、スカパー光が近い将来BSデジタル放送もパススルーにする(アップコンバータ不要になる)という情報を聞いたのでとりあえずしばらくはレンタルで様子を見ることにしました。

という訳でスカパー光のみ解約したいけど地デジやBSデジタルを見たいという場合にはケーブルテレビにするか、UHFアンテナとBSデジタルアンテナを2本立てるかのどちらかしかないんじゃないでしょうか。
ひかりテレビで地デジの再送信って始まったのかな?始まったとしてもフレッツ光ネクストじゃないと駄目だった気がします。ひかりテレビにはあまり興味がないので詳しくは調べてません。お役にたてず申し訳ありません。
Posted by けい at 2008年05月22日 00:28
とても分かり易く教えて頂いて感謝します。アンテナを立てたくないのでとりあえずスカパーとの契約は継続せざるをえないようですね。スカパー光パックを解約してセットトップボックスも返却し、スカパー光の基本料金とデジタルアップコンバーターのレンタル料金だけを払うのが今の私にとって最も良いかも知れません。
Posted by パライソ at 2008年05月26日 11:07
♪パライソさん
スカパー光パックの解約は問題ないですが、有料チャンネルを最低1つ以上契約しないと駄目なはずです。(交通情報チャンネル210円/月とかが最低料金かな)
ご利用条件(http://www.opticast.jp/home/condition/)の3番目にそのような事が書かれています。

なのでBSデジタルを見たい場合は、基本料金、チューナーレンタル料金、BSデジタルアップコンバータレンタル料金+210円(交通情報チャンネルの場合)が最低限必要です。
スカパーのチャンネルを見ないのであればアンテナを立てるのが一番コストが安く済むと思いますがアンテナを立てたくないのなら、スカパー光パックをやめて210円/月のチャンネルにするかケーブルテレビにするかですかね。
ただ、ケーブルテレビも地域によってサービス内容や値段が違うのでもしかしたらスカパー光を継続するほうが安いかも。

後はフレッツ光ネクスト地域ならひかりTVで地上波デジタルのIP再送信サービスを始めたはずです。ただしBSデジタルは見れないのと、ひかりTV提供のセットトップボックス経由でないと見れなかった気がします。(自分はスカパー光で満足してるので他はあまり調べてないから間違ってるかも)
Posted by けい at 2008年05月26日 13:39
♪パライソさん
このコメントを見ることはないかもしれませんが、スカパー!光からパライソさんにピッタリの新サービスが発表されました(^^)
地デジ+BSだけ視聴するなら、新しいホームタイプワイドのスカパー!光ライトで契約すると月々682.5円で地上波+BSが見れます。
スカパー光!ライトの場合はCSチューナーは不要になるので返却することになり、チューナーレンタル代も不要となります。BSデジタルアップコンバータも不要になるので返却ですね。ただし新しい回線終端装置(ONU)にする必要があるので回線工事費(6,300円)が別途かかるかもしれません。
Posted by けい at 2008年06月23日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

