2008年02月27日

お気に入りの場所

2階にはLDKと和室とトイレがある間取りですが、リビング階段のためトイレを設置するいい場所がなくてかなり迷いました。
結局、配管系はまとめた方がいいだろうと思い1階の風呂、トイレ、洗面所と同じ北側に持って行き、リビングからトイレのドアが見えるのも嫌だったのでリビング内に壁を造ってもらってトイレはその裏に隠すようにしました。ただしそこに壁を持って行くと採光の面でマイナスだったので、壁は幅180cmとし(将来的に幅180cmまでのテレビボードなら置けるように)、残りの部分を格子にしてもらったのです。

ちょっとは我が家なりのオリジナリティが出せたかなという場所になりました(^^)

living.JPG

左下に転がってるのは階段の手摺りです。
珪藻土塗りのため一度外したようです。

しかし、思ったより日が中まで届かなかった・・・
ま、まあ暑いの嫌いだからいいか(^^; 住めば都です。きっと。


posted by けい at 21:38| Comment(4) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。。2階にリビングで リビング階段だと
確かにトイレの場所って難しいですね。
私も居間からトイレに入る姿は見えない方が良い派です^^;
とても工夫されていて格子もナイスアイディアですね。
こうして写真でみても全然違和感なさそうです。
隣の窓が大きいので、明るさは十分じゃあないですか?
TVは光が当たらない方が見やすいですし♪
Posted by june*berry at 2008年02月28日 22:00
♪june*berryさん
欲を言えば後1.5倍くらい格子部分の幅を撮りたかったんですけどねー。それをやると狭いベランダがさらに狭くなるのでやめました(^^;
日当たりはこの時期にこれだけ入れば充分ですかねー。TVは確かに見やすいかも!
Posted by けい at 2008年02月28日 23:11
格子、グッドアイデアですねー☆
立体的に間取りが見れないと、ここまでの採光は気がつかない事が多いです。さすが^^

採光、写真を見る限りしっかり採れていますよー
これ以上入ると、テレビへの反射や夏場の冷房効率に影響が出てくるかもってくらいちょうどいい感じじゃないかな〜って感じました☆
Posted by 風トモ at 2008年02月29日 13:46
♪風トモさん
ありがとうございます(^^)
そんなに変わらないかと思っていたんですが、やっぱり壁よりは採光いいですよね!?
ただ写真に写っているところはそうでもないけどリビングの中央あたりがどこまで明るくなるか・・・
かといって眩しすぎるのも困りますし、採光計画は難しいです。
Posted by けい at 2008年02月29日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。