2008年02月22日

セットバック

我が家の東西は私道なんですが、道路幅が4mないためセットバックしないといけません。

今日の帰りにちょっと現場に寄ってきたのですが外構の土間コンが打たれていました。もちろんセットバック部分には打たれておりません。(暗かったので写真はありません)

「あー、こんなにセットバックされちゃうのね・・・」と軽くショックを受けました。特に東側(玄関じゃない方)は外壁から50cm位しかコンクリートがなく自転車も置けないかも。もちろん図面では50cmくらいしかないってわかっていたんだけどね。
東側は西側よりも道路幅が狭いぶんセットバック面積も多いんですが道路の先は袋小路なのと、公道に面してる家がセットバックされていないため車が入ってくることはありません。
とりあえず自転車が置けるようにセットバック部分にタイル(もちろんすぐに撤去できるようなやつ)とか置いてコンクリ面とフラットになるようにしようかなーと考えましたが、市のホームページを見ると、以下のように書かれていました。

次の2つの条件を満たしていればその部分を「道路」と評価する
・申請書類が受理されること
・実際に道路として利用していること


「道路」として評価されると固定資産税が安くなるみたいです。

タイルじゃ道路としては認めてくれないだろうなぁ・・・
posted by けい at 00:34| Comment(4) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後からわかって、でもどうにもならなくてショックを受けること。。
家づくりには結構ありますよね(涙)
固定資産税が安くなるのは嬉しいですが
やっぱりタイルでは道路にはならないでしょうねぇ。。。
Posted by june*berry at 2008年02月22日 01:26
♪june*berryさん
もちろんセットバックを了承して契約しましたし、そこの部分を道路として使うのはいいんですが、現状は両隣がセットバックしてないので死にスペースなんですよね・・・
きちんと整地されるのであれば段差があっても全然いいんですけどね。
今だとちょっと柔らかい土なんで雨が降るとぐちゃぐちゃになりそうで(T_T)
どこまでやってくれるのか工務店に確認してみます。
Posted by けい at 2008年02月22日 07:18
けいさんの記事に連動しました☆
私も役場で確認をして、結局寄付をすることなく税金を控除してもらいました。

道路の舗装は、土木課へ行って「道路としての使用を許可します」旨の書類(署名とセットバックした地番を書けば、あとは役所が面積などを調べてくれました)を申請すると、後退した土の部分までアスファルト舗装してくれることになりましたよ☆
Posted by 風トモ at 2008年02月23日 03:28
♪風トモさん

税金控除の上、アスファルト舗装までしてくれるとはいいですね!
うちの前面道路は私道で舗装されてないので、税金控除があっても舗装はされないだろうなあ。今はまだセットバック部分にガレキやごみが残っているので、立ち会いの時に残っているようだったらゴミやガレキの撤去くらいはお願いしようと思います。
Posted by けい at 2008年02月24日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。