2008年02月09日

キッチン搬入顛末記!

住宅設備の搬入の中でも一、二を争う注目度といえばキッチンではないでしょうか。

最近のトイレ(サティスやアラウーノなど)はデザイン重視になってきたので、設置されたところを見てうっとりはするかもしれませんが、「うわー、このトイレめっちゃ使いやすそう!」とか、「早くこのトイレで○○(自粛)したーい♪」という風にはなかなかなりませんもんね。もしかしたらそうなる人もいるかも知れませんが、そういう人は、うちのトイレは普通のタンクトイレなんで僻んでるだけだと思ってください(笑)

本日のキッチン搬入は以下の順序で行われました。
・キッチン搬入(キッチン業者)
・コンロ横パネル据え付け(キッチン業者)
・レンジフード取付(大工さん)
・キッチン設置(引き出し、水栓)

まずはキッチンの搬入です。
工場から軽トラックに積まれてキッチンが到着しました。
2階リビングのため、2階のベランダの掃き出し窓から搬入するんですが、道路が狭くてクレーンが入らないので人力で吊り上げます。
長さが2550cmあるのとベランダ分さらに上げないと行けないので、6人がかりでもかなり試行錯誤していましたが、なんとか搬入することができました。

キッチンをとりあえず置いてみた図(レンジフードは仮止め)

キッチン搬入01.jpg

大工さんとキッチン業者さんでレンジフードを取り付けるためのネジ位置などを確認しあい、コンロ横のステンレスパネルにレンジフードのダクト用の四角い穴をあけます。

現場で穴あけ施工

キッチン搬入02.jpg

コンロ横パネルを強力両面テープで貼り付けた後、レンジフードを取付、引き出し、コンロ前ガラスパネル、水栓を設置して完了です。
水栓の給排水接続とガスコンロ、ガスオーブンはそれぞれ水道業者とガス業者が後日作業することになっています。

キッチン搬入03.jpg

しかし、ここで問題発生!
○で囲んでいるのは暖房(ファンコンベクタ)用の温水コンセントなんですが、ここがキッチン左下の引き出しを開けたときに干渉して半分くらいしか引き出せません。今は仮のフタなのでちゃんとしたプレートが入ればとりあえずは干渉はなくなるかもしれませんが、冬場はここに温水コンセントを差す事になるので間違いなく干渉してしまいます。この位置は打ち合わせで私が決定したので、これは完全に私のミス!
とりあえずSさんに電話して、少しくらいの費用で済むなら移動したいとお願いしましたが、「配管がギリギリの長さの可能性があり、その場合は移動は難しいかもしれない」との事でした。とりあえずガス会社に連絡して聞いてみるしかないそうです。

心配していたキッチン搬入は無事に済んだんですが、最後にとんでもないオチが待っていました・・・orz
この記事へのコメント
こちらでははじめましてー。

キッチン搬入オメデトウございます。
しかし、温水コンセントは盲点ですね・・・
上手くまとまるといいですね。

しかし、レンジフードも素敵だし、引き出しが多くて使い勝手が良さそうなキッチンに仕上がりましたね。
もしかして対面カウンター付ですか??
かなりオシャレですねー。

養生が取れたらまた画像あげてくださいね〜。

うちの方も養生が取れたのでミクシイ上げますから〜。
Posted by NAO at 2008年02月10日 08:59
♪NAOさん

コメントどうもです!
温水コンセントは完全に失敗でした(>_<)
ガス屋さんが火曜日にならないと連絡つかないのでそれまで待ちですが、今度はあまり下げすぎると後ろに置く予定の食器棚の引き出しと干渉する恐れがあるので、明日にでもまた現場にいってベストな位置を出してきます。後は見積もり次第かなー。もしかしたら死に温水コンセントになるかも・・・

レンジフードは施主支給です。この形はステンレスとシルバーメタリックっていう塗装のがあったんですが、せっかくキッチンとパネルをステンレスにしたので、奮発してステンレスにしました。ステンレスにするだけで二万強高いんですよ〜。でも頑張ってステンレスにしたおかげで統一感が出ました!!!

吊り戸棚がないため収納をなるべく確保しようと引き出しを多めにしたようです。なので最近当たり前になりつつある食洗機はありません。相方の中ではどこに何をいれるとかが大体決まっているらしく、引き出しの幅や高さは全て相方の指示によるものです。本当はシンクしたも引き出しにしたかったらしいんですが、ここは給排水のパイプがあるため開き戸の方が多くスペースを取れると言うことで開き戸にしました。
その方がレール代もかからないしね。(レールが高いらしいので)

対面カウンター付きというか天板の長さを奥行き95cmにしました。これがオーダーにせざるを得なかった一番の理由ですね。
人工大理石ならこのサイズで完全フラットの天板もあったんですが値段も素敵になってしまうのと、やっぱりステンレスがいいということでこのキッチンになりました。
対面の下の方はパネルでスッキリなんですが、収納棚にしてもらえば良かったかな〜。今思えばやるやらないは別にして見積もりだけでも取っておけばよかったです(^^;

養生取れてガスコンロとガスオーブンが付いたらまたアップしますね。
Posted by けい at 2008年02月10日 17:40
キッチン待ってました〜♪
早く養生が取れた姿がみたいわぁ^^
引き出したたときの。。とは盲点でしたね。。
うちも大丈夫かな〜。不安になってきました。
そんなこと全く考えずにコンセントやスイッチ配置しちゃいました。。
形になって初めて気がつくことも多いですよね。
建売と違ってちょっと怖いところですね。
なんとか解決されることを祈っています・・
Posted by june*berry at 2008年02月10日 17:41
♪june*berryさん
養生取れたらまたアップしますね。
引き出しは本当に盲点でした・・・動かすとしたら追加費用は間違いないので安く済むといいのですが・・・・
Posted by けい at 2008年02月11日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。