2008年01月30日

外構打ち合わせ(続き)

気を取り直して外構の打ち合わせです。

事前にメールしておいたとおり
・機能門柱はやめたい
・ポストは玄関ポーチを出たすぐのところに付けたい
・表札とインターホンは境界近辺に簡単な門柱をつくってそこに設置したい。
・ポスト、表札兼インターホンカバー、門柱灯は施主支給する。
 (機能門柱分減額で節約予定だったが、あまり変わらない金額だった・・・)
・門柱の追加費用は捻出出来ないので、外構で他に予算を抑える方法はないか?

という事を前提に話し合いを始めます。

「裏側の道路との境界はフェンスなしで、地面をコンクリートで固めてオープンでいいから、それで化粧ブロックの門柱とトントンにならない?」
「それはちょっとなりませんね・・・」
「門柱は化粧ブロックじゃなくて、コンクリートとかでもいいんだけど」
「コンクリートだと今度は鉄筋いれないといけなくなるんで手間とか考えると却って高くつきますよ」
と言った後、Sさんちょっと考え込んで
「重量ブロックを積み重ねてジョリパットで塗りこむんだったら追加なしでいいですよ」

「え?それってどんな感じになるんですか?」
「ブロック1個分の幅だし、こんな風に上を波形には出来ないですけど」
と言いながら、エクステリア関係のカタログを見せてくれました(あくまでも塗り壁のイメージを伝えるため)
「これで全然いいです!」

って事でインターホンは門柱に付けることに決定しました!

我が家のインターホンはブログ仲間のすこんぶさんの真似をしてパナソニックのVL-SW230Xです。
vl_sw230x.jpg

このインターホンの玄関子機がVL-V566Sという型番なんですが、この機種に対応したインターホンカバーを検索したら倶楽部ケントというサイトが引っかかったので、そこに表札兼インターホンカバーを発注しました!

ポストも希望どおりの場所につける事になりました。
ちなみにポストはこれ↓にしました

russell_13.jpg

後は来週の打ち合わせまでに決めないと行けないことを確認して、無事に打ち合わせが終わりました。

っていうか、来週には内装の殆どを決めないと行けないんですけど!! もう後3日しかないし・・・・出来るのか俺?
posted by けい at 22:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 玄関、外壁等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
門柱&インターホン、解決できてよかったですねー^^
私も外構打合せを何度もしましたが、間取りの打合せ並みに大変でした^^;
何気に外構って高いですし、グレードや材質を変えるととたんに値段が跳ね上がったりしてパズルのようにあれこれ仕様変更したり・・・契約を結ぶ直前まで峠を登っている気分でしたf^^

外構は「服」ですから、丸裸のままより断然素敵になりますよね☆
Posted by 風トモ at 2008年01月30日 23:33
納得のいくものになり良かったですね(*^_^*)

うちは外構は住宅地内の規定で決められている為、変更は出来ませんでした。(統一外構)

いろんな方のブログを拝見していると、
外構って家を建てるのと同じくらい大変なんだと感じます。

外構打ち合わせ、お疲れ様でした。


Posted by ステップ at 2008年01月31日 08:34
♪風トモさん
うちは猫の額ほどの外構なんでそんなに大変ではなかったですよ(笑)
予算も殆どないんで、標準で出来る範囲で少しでも個性が出せたらって感じでやってます。
大きい庭があってもどうせ手入れしないしとヒネクレ気味・・・いやいや前向きに考えてます(^^;


♪ステップさん
うちは猫の額ほどの・・・(以下同文)
大規模分譲地だと統一外構とかありますよね。
戸建てじゃなくてマンションとかだと布団干し禁止とかも聞いたことあります(外構と関係ないですが)
でも、統一感があると綺麗ですよね!
私がそんな所に入ったら自分の家の樹木だけ枯らしそうで怖いです(笑)
Posted by けい at 2008年01月31日 09:50
よかったですねーーー!!
もう、どうなることかと気になっていました。
一番すっきりですし、スタッコの外壁素敵ですよね〜。いいなぁ。
うちはいずれそれを自分たちでやろうと思ってます^^;
ドコデモドアフォン型番は忘れましたが
うちと一緒です〜♪
Posted by june*berry at 2008年02月01日 01:05
♪june*berryさん

スタッコという言葉を初めて知りました(^^;

うちの場合、スタッコ仕上げって言うんですかね? よくわかってないです(笑)

まあ門柱だけだし、気に入らなかったら自分たちもしくは数年後にやり直せる範囲かなと思ってます。

ドアホンは2階リビングなんで1階にも欲しいなと思っていたんですが、工務店仕様だと追加が9万とか言ってたので諦めていたところを、すこんぶさんのブログで拝見して「これだ!」と思ったんですよね。
3月末には5型液晶のが出るみたいですけど・・・まあ3型で充分かなと言い聞かせています。
Posted by けい at 2008年02月02日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。