2008年01月19日

ショック!・・・

今日一番のショックです・・・

外壁は貼り終わってたようです(シーリング埋めはまだ)
初めて目の当たりにしたときは、予想より暗いイメージだな〜と思いましたが、日光に当たると悪くありません(自画自賛)
写真は3階のベランダです。
斜線規制と容積率の問題で3階は部屋が大きく取れなかったのですが、その代わりベランダは結構広いです。
S_0007.jpg

打ち合わせも無事に終わったし、帰ろうと思って玄関を出たら何か違和感が・・・・

えっ!!! なぜ白いの?

S_0010.jpg
玄関ドアの周りとその奥の壁が白くなっています!
なんで!? どうして!?
帰ってからSさんに連絡したんですが、どうもお互いの認識が食い違ってたようです。施主側としては無償でやり直しを要求したいところですが、こちらにも全く非がないとは言えないので落としどころを探っている状態です。とはいえ工程を進めないといけないのでそんなに時間があるわけではありません。
写真では養生されていてよくわかりませんが、青い色に映えるようにシルバーの玄関ドアにしたのに・・・・・
posted by けい at 18:44| Comment(4) | 玄関、外壁等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベランダいいですね、屋上みたい。
人目につかずに日光浴できそうですね。
議事録というか、決めた時に記録に残ってるものはありますか?
うちは今言った言わないというような事がでてきてます。
「少しですが植栽はありますよ」とずいぶん前ですが聞いてたのに、今になって「ないんです」と言われてどうしようかなと思ってます。
Posted by すこんぶ at 2008年01月21日 18:05
こんばんは〜^^
書き込みありがとうございます。とても嬉しいです☆
私も早速リンクさせていただきました。コメント好きなのでジャンジャン書き込みますのでよろしくお願いしますね^^

うちもお互いの認識不足で、キッチンの床下収納の位置が私の意図する場所と違って取り付けられましたf^^
契約の金額の中にある程度交換費用の予算も含まれていると思うので、駄目もとのつもりで遠慮することなくお願いしたほうがいいと思いますよ。

こういったときに施工主が要求してくるか、こないか、ハウスメーカー側が施工主を知る機会でもあります。今後こういったことが起きないよう緊張の糸を張るためにも主張だけはしておきましょう^^b
継ぎ目のコーキングをする前なので、この写真での段階であれば、壁の張替えはまだ間に合うかと思います。
Posted by 風トモ at 2008年01月21日 23:52
> すこんぶさん
建築条件付きなので設計士さんが監理もされてるんですが、忙しいのかメールを2,3日に1回しか読んでくれないんです。そしてメールの返事はざっくりしたものでこちらが期待するレベルの回答になってないので、結局電話した方が早いと思って、電話して口頭で確認になっちゃうんですよね・・・
そこでもう1回細かく書いてくれってメールすればいいんですが、また2〜3日返事がないと思うと。うーん難しいところです。
大手HMみたくインテリアコーディネータさんがいるわけでもないし、営業を窓口にするわけでもなく、契約後は全て設計士さんと進めていくので、恐らく設計士さんが忙しすぎるんですよね。

言った言わないはうちも結構ありますよ。こちらが詳細に覚えてると「そうでしたね」って言ってくれることもありますが、「そういう意味じゃなくこういう意味だった」ってのもありますね。
とはいえ全く言う事を聞いてくれないわけでなく、後からこうして欲しいと言って対応してもらってることもあるので、まだいいほうかなと思っています。
Posted by けい at 2008年01月22日 10:14
> 風トモさん
こちらこそありがとうございます。
コメントもらうと嬉しいのでじゃんじゃん書きこんでくださいね!

言いたいことはじゃんじゃん言ってます(^^)
あきらかに向こうに非があるところはやってくれますが、玉虫色のところはなかなか難しいです。一軒一軒がオーダーメイドのようなものなので事前に全てを予測するのは不可能みたいな言い方をされる事が多いですが、自分も技術職なんで気持ちはわからなくもなく、つい攻撃の手が緩む事もありますね(^^;

壁の張替えをするなら、昨日の朝イチに発注しないと行けないという事で、結果は張替えることにしました。それについてはまた書きます。

ではリンク貼らせていただきますね♪
Posted by けい at 2008年01月22日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。