2007年12月20日

火災保険見積り

住宅ローンを借りるには基本的には借り入れ期間分の火災保険に入らなくてはいけません。

と言うことで見積りを取ってみました。とりあえず今出てきているのは以下の3つです。
・日本興亜火災(工務店経由)
・AIU(ネット見積り)
・あいおい損保(ネット見積り)

保険会社によって外せる条件が違ったりするので一概には言えませんが、AIU、日本興亜、あいおいの順番で安かったです。
AIUにはノンスモーカー割引とかもあるのが非喫煙者には嬉しいですね♪

他には以下の見積りを取っています。
・損保ジャパン(住宅ローン予定銀行経由)
・ニッセイ同和(電話で見積り依頼)

損保ジャパンは銀行の団体割引、ニッセイ同和は個人年金、医療生命保険に入っているので「入るほど割引」が適用されます。これでどの位の見積りが出てくるか。

ただ、生命保険にも言えるのですが国内大手はどちらかというと手厚い補償範囲、外資系は必要なものだけをセレクトして保険料を安くするのが売りなので金額だけでいうとAIUが一番有利そうです。

後は自分でどの保証が必要かを判断しないといけないですね。
融資実行までまだ時間があるのでゆっくり考えます。
posted by けい at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どの保険にするか迷ってます。
めんどくさくて、銀行経由にしてしまいそうです。
団体割引で20%引の割には、あんまり安くない感じがしてます。
ちなみに三井住友海上です。

でも、ちゃんと比較した方がいいですね。
Posted by すこんぶ at 2007年12月20日 10:56
銀行経由の見積りがまだ来てないんですよね。「個人情報に関する同意書」を郵送してもらって、それに署名、捺印して返送してもらってからやっと見積を郵送してもらえるらしいので時間がかかってますね。

団体割引20%いいですね。割引率は保険会社や銀行によって違うと思うのでうちの見積りはどうなるか楽しみです。
水災をはずせれば安くなったりするらしいですよ。もちろん水災の可能性がある場所では外さない方がいいですけど。

自動車保険が3月中旬で更新なので、自動車保険をAIUにしてから、火災保険を契約して既存契約者割引をつけようかと目論見中です。
Posted by けい at 2007年12月21日 09:46
家を建てる以外に必要なお金も太いですよね。

うちも銀行経由になると思います。
まだ本格的に考えていませんでした。
ちゃんと考えなきゃいけませんね。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by ステップ at 2007年12月21日 10:03
>ステップさん
そうそう、なんか金銭感覚が麻痺していそうで怖いです。

うちも銀行経由が他と比べてそんなに高くなければそれにしたいと思っていますが、銀行側で「省令準耐火構造の証明書がないと見積もり出来ない」と言うことで、工務店に証明書をお願いしている段階のようです。早めに動いておいて良かったです。
Posted by けい at 2007年12月23日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

