2007年10月21日

宿題の回答(一部だけ)

約束の時間どおりに到着して、Sさんとの打ち合わせが始まりました。
まずは前回打ち合わせの宿題の回答を伝えます。
・1階洗面台の間口→750mmで決定
・和室の押入れ→襖。デザインも決定
・和室の引き戸→障子
・外壁材の種類・デザイン→引き続き検討
・屋根の色→引き続き検討
・窓枠の色→引き続き検討
・玄関ドア→引き続き検討
・照明とコンセントの位置→場所の変更や追加の希望を伝える
・2階洗面台のサイズや配置など→事前にメールで連絡済み(ただし着工前には正確な図面が欲しいといわれる)
・2階洗面台周りの壁の処理→メールでどうするか相談していたのだが、コストの関係で防水クロスにすることにしました


引き続き検討となっているものは外壁が決まれば雪崩式に決まるのですが、いつになることやら。まだリミットまで時間があるのでゆっくり検討したいと思います。

他にはネットワーク関連の話を少ししました。以前の打ち合わせで各居室への配管は通して貰えることになっていたので、こちらの構想を伝えます。
・スカパー光でTV放送、LAN、IP電話を全てまかなう。
・1階廊下収納棚を拠点としてスター配線を行う。
・LANの機器手配、配線等は自分で行う。

課題
・スカパー光の引き込みはどこから行うか。→スカパー光はBフレッツ前提なのでNTTに聞かないとわからない
・配管には呼び線は入るのか→標準では入らない.....orz。入れるといくらになるのか見積りお願いしました。

たったこれだけの打ち合わせなのになぜか3時間もかかってしまいました。

そろそろネットワークのことをちゃんと考えないとなぁ。
posted by けい at 15:00| Comment(4) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びにきちゃいました〜。
昨日、照明とスイッチとコンセントの最終打ち合わせでした。
これが一番悩みました。
LANは全室に空配管してもらい予備線を通してもらう事にしました。
最初はナショナルの「まとめてネット」にしようと思いましたが、配管のみと10万円の差があったので配管のみにしました。
2階にも洗面台があるんですね、便利でいいですよね。


Posted by すこんぶ at 2007年10月30日 12:53
予備線いいですね〜
うちは予備線は入りませんと言われちゃいました・・・・
別途費用を出せば入れれるとは思うんですけどね。
今、見積りを出してもらっている最中です。
あまりにも高いと思ったら自分で通線ワイヤーというのを買ってやるつもりでいます。

自分も最初は松下の「マルチメディアポートS」を使おうかと思ったのですが、高いのとカテゴリ5までしか対応してないので自分でやるつもりです。

2階洗面台は追加費用ですがつける予定です。
2階リビングなので2階にも洗面台が欲しかったし、2人同時に洗面台使いたいときもあるだろうって事で。IKEAで施主支給して水道工事は工務店にお願いします。洗面台と工事併せても10万円切るのでGOを出しました(^^;
Posted by けい at 2007年10月30日 14:22
初めまして。
コメント、ありがとうございました。

資料請求をしてトントン拍子にマイホーム計画が進んでいくなんてうらやましいです。
我が家は一度契約まで行って、失敗していますので驚きでした^^;

注文住宅とは何から何まで一つ一つ決めなきゃいけなくて大変ですよね。
でも、焦らずにじっくり進めていってください。

素敵なお家になりますように・・・。
Posted by ステップ at 2007年11月02日 21:15
>ステップさん

コメントありがとうございます。
トントン拍子と行けばいいんですが、肝心なローン審査がまだ通ってないんですよ〜(T_T)
でも基本的にポジティブなんでもし駄目でもローン特約で手付けが全部戻ってくるし、今までやってきた打ち合わせなどもいい経験になってるからいいや〜と開き直ってます(^^)

フラットは建築確認が下りてから本審査一発なんでまだ審査が出来ないんですよね〜。建築確認が下りるのは12月になるかもと言われております。

Posted by けい at 2007年11月03日 07:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。