2009年01月11日

水漏れ!

先日、お風呂に入るときにミストサウナにしようと思ってマイクロサウナスイッチを押してまた寝室に戻りました。(お湯張り途中だったのとミストサウナ状態になるには数分かかるため)
すると数分後になんかお風呂場の方から聞きなれない音がします。ミストサウナにすると浴室暖房乾燥機がミストサウナモードで動くので換気扇のような音はするのですが、それに混じってなんかピチャピチャっぽい音が・・・
脱衣所に行って音の出所を探ると脱衣所と浴室の仕切りの壁が音の発生源らしく、その壁にはコンセントが付いているんですが、コンセントのところに耳をあてるとはっきりと音が聞こえます。
もしや水漏れ!?と思い、洗面所の前にある床下点検口を開けてみました。すると・・・・

ベタ基礎が濡れています!!! どうやら壁を伝って上から水が落ちてきているみたい。脚立を持ってきて浴室天井の蓋を開けて中を見ます。

水が浴室天井を伝って壁側のほうに流れていっています。さらに調べてみると漏水の原因はどうやらこれのようです。

排水ドレンなんですがミストサウナ本体の排水口の向きが実際に排水する方向(家の外方向)が反対になっているためステンレスのフレキ管で方向を変えているんですが、どうやらそのフレキ管から水が漏れている様子。
翌日、住設会社の方と連絡を取り(ガス関係は直接連絡した方が早いので直接連絡しちゃいます。一応工務店の方にもメールで状況は報告しておきましたが)、早速その日の夜に見ていただく事になりました。
するとなんと驚くことにステンレスのフレキ管が錆びて穴が開いていたそうです。もちろんステンレス≠錆びないではなくステンレス=錆びにくいなのでもらい錆びしたりすることはあるそうなんですが特にもらい錆びするようなものもないのに本当に不思議です。

そして対応していただいた結果がこちら

フレキ管に変わって半透明な樹脂製の管になりました。これでまたしばらく使ってみて様子を見てみます。

さてミストサウナのトラブルはこれにて一件落着ですが、床下点検口を開けたときについでに床下を見てみました。そこで新たな問題が・・・(続く)

この記事へのコメント
トラブル発生ですか^^;しっかり直してもらってください。
どうして錆びてしまったんでしょうね。

我が家の初トラブルは、埋めた井戸の砂が流れて陥没しちゃったことです。
母が川砂にこだわりその結果だったのですが、嫌な顔をせず無償で川石を積めてくれて感心しました。
Posted by 風トモ at 2009年01月12日 10:46
♪風トモさん
そうなんですよね。どうして錆びたのかが不思議です。
トラブルが起きるのは仕方ないので(そりゃ起きないのが一番ですけど)、そのトラブルに素早く対応してくれるかどうかが大事ですよね。今回はとても迅速に対応していただいたので被害は最小限で済みました。もちろん無償ですよ。
Posted by けい at 2009年01月13日 01:09
コメントありがとうございます!
けいさんの水漏れ、なんだかヒトゴトではないです!
というのは先日納得しかけたお風呂のサッシは漏水のおそれがあるサッシだったのです!
けいさんは早期発見でよかったですね^^
水漏れって気づかないと カビや腐りの原因になるから怖いです!!
Posted by ねえこ at 2009年02月05日 11:21
♪ねえこさん

トラブルは物理的にもいろいろ問題があったりしますが、それよりも精神的に来るんですよね。心労とでも言うんでしょうか。すごく疑心暗鬼になったり、ちょっとした事でイライラしたりしちゃいます。出来るなら設計士を代えてもらったほうがいいかもしれませんね。代えたからって今までのトラブルがなくなる訳ではありませんが、気持ちの切り替えが出来るかもしれません。
Posted by けい at 2009年02月08日 02:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。