2008年12月06日

スカパー!光 ホームタイプワイド&フレッツ光ネクストへ変更

スカパー光ホームタイプワイドが発表されてから、一度移行手続きをしようと思ったのですが、うちの地域でもフレッツ光ネクストが思ったより早く提供されそうだとわかったのでフレッツ光ネクストの開通を待ってから同時に工事することにしました。同時に工事したほうが工事費が安く済みそうだからというのが一番の理由です。

そして今日、NTTのの工事が完了して以下のように変更になりました。

・スカパー!光ホームタイプ → スカパー!ホームタイプワイド

・フレッツ光ハイパーファミリータイプ → フレッツ光ネクストファミリータイプ

工事料金の内訳は以下のとおり

○フレッツ・テレビ基本工事費 4,500円

○フレッツ・テレビ交換機等工事費 1,000円

○(キャンペーン)フレッツ・テレビ回線終端装置工事費(500円)

★合計 6,300円(税込)

回線終端装置の交換だけかと思ったら電線のについてる機械も何か工事していましたのでこれが2番目の交換機等工事費なのかな? 家の中の設備としてはV-ONU(映像用回線終端装置)の交換となりました。

正面からなのでわかりずらいですが、以前のV-ONUより少し小さく、そして薄くなっています。新規の場合だとルーターも含めた一体型になるようなんですが、うちの場合はルーターはそのまま使用できるのでV-ONUのみ交換となりました。手続きの電話をしたときに一体型に出来ないか聞いてみましたがV-ONUのみの交換となりますとあっさり言われてしまいましたorz

テレビ接続工事は頼んでないのでNTTの工事業者はルーターまでのネットワークとひかり電話の確認が終わったら撤収。テレビの配線は自分で行います。といっても既にあるので同軸をブースターに接続するだけなんだけど1箇所注意点があります。

ホームタイプワイドにするとBSデジタルアップコンバータが不要となりますが、うちのブースター兼分配器は入力が2系統に分かれているのでBSデジタルアップコンバータの代わりに分波器をかましました。この分波器は事前にヤフオクで購入。たしか1000円しなかったと思います。

スカパー!光の専門チャンネルを視聴するならホームタイプワイドに変更してもあまりメリットがない(むしろ光パック、光パックセレクションの割引がなくなるのでデメリットの方が大きいかも)んですが、BS11、BS12が視聴できるようになるのが数少ないメリットでしょうか。BS12(twellv)ではプロ野球シーズンにロッテのホーム戦を放送してくれるので楽しみです♪

あ、ちなみにフレッツ光ネクストにしても出来ることは殆ど変わらないです。ひかり電話で利用できる付加サービス(テレビ電話や高品質通話など)があるようですが個人で使う人は殆どいないでしょう。ただフレッツ光ハイパーファミリータイプとは網が完全に違うみたいなので利用者が少ないうちはネットの速度が少しは速くなるのかもしれません(推測です。自分は今でも充分なのであまり違いがわかりません)

posted by けい at 10:44| Comment(8) | マルチメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、お久しぶりです^^

おかげさまで建築業者の方もLAN用空配管の敷設はじめ、スカパー光導入用の配線工事を快諾してくれました!
けいさんのブログがなかったらここまでスムーズにいかなかったと思います。ありがとうございましたm_ _m

ちなみにウチの場合は各居室・リビング合わせて計5カ所、TV用・LAN用端子を設置してもらうことにしました。
TV用とLAN用で別プレートになってしまったので見栄えはあんまりよくなさそうですが^^;

ホームタイプワイドの新規じゃない場合はV-ONUは一体型(GV-ONU?)にならないんですね・・・
一体型の方がすっきりしてていいですよねぇ。
わざわざ工事代とかお金払ってるんだから、それくらいやってくれてもいいと思うのですが。。。
自分もサポートの電話応対などにはやや不安を覚えるので、専門チャンネルの申し込みはちょっと躊躇してます。
HUMAX製のレンタルチューナだと東芝レコとの連動機能が使えなかったり、コピワンかかったりとか・・・
ユーザーがチューナーを選べないことに関しては思いきり文句言ってやろうかと思ってますw

ま、とにかく先日着工開始したので完成が楽しみです〜
これからもブログチェックさせていただきます^^
Posted by ナオ・ヘンドリクス at 2008年12月12日 02:59
♪ナオ・ヘンドリクスさん
参考になったようで良かったですが、上手く説明出来てるかわからないので少しプレッシャーも感じます(^^;

一体型の方が置き場所も取らないし消費電力も少なくて済むと思うので一体型にしたかったんですがルーター(PR-200NE)はそのままで、V-ONUだけ交換ですと言われてしまいました・・・まあ確かに全部一体型に交換してたら大量のPR-200NEが余ってしまうので仕方ないんでしょうね。でも確かに同じ金額を払ってるのに機器が違ったりサービスレベルが異なるのはおかしいですよね。チューナーのコピワンとかは人によっては弊害があるでしょうね。私は東芝レコなのでスカパー連動が出来ないのは困るのでソニー製に交換してもらいました。故障時の交換はSONY製になるかどうかわかりませんよと言われましたが、交換してくれた事自体は大変満足しています。
それとは別にどういう経路なのかわかりませんがヤフオクにSONY製のスカパー光用チューナーが出品されていたのでなんとか落札して寝室用にしています。(2台契約にはしないでカードは1枚をそのたび使う方に差しています)

私もたまにナオさんのブログ見てますよ。とてもカッコ良くて羨ましいです(^^) いまさらですがリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
Posted by けい at 2008年12月12日 21:02
>けいさん
あら・・・?自分、今はブログ立ててないです〜><
昔はHP持ってたんですがカッコ良くないし、もうサーバー残ってなかったハズです。
おそらく別の方のブログだと・・・何か申し訳ないです^^;
ブログ持ってたらもちろんリンクはOKなんですがw

いやーかなり分かりやすい説明でしたよ〜
個人的には一番分かりやすいブログでした!

あと、電話回線は標準で空のCD配管なんですが、壁の埋込モジュラーの設置が不安です><
もしかしたら家が完成した頃、質問させて頂くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm_ _m
Posted by ナオ・ヘンドリクス at 2008年12月13日 10:27
♪ナオ・ヘンドリクスさん
すいません。他の方と勘違いしてましたm(__)m
入居されましたら無事に動いたか報告お待ちしております。
ちなみにうちも電話のモジュラーは全く気にしておらず普通にRJ-11の差込用のモジュラーが着くんだろうな〜と思ってたら、差込用ではなくてRJ-11のモジュラーが付いた線をそのまま通すようのプレート(真ん中がポコッと出っ張っていて下の方が穴あいてるやつ)が付いてました・・・
そういえば電話のモジュラーについては確認してなかったと思い、高価なものでもないので自分でホームセンターにいって購入しました。確か型番はWNT15629WとWN4623WKだったと思います。分配器の説明の中に1つはコンデンサ付にしろとあったのでWN4623WKを選択したのですがホームセンターには在庫はなかったけど取り寄せしてくれました。数百円のものならホームセンターで取り寄せたほうが送料もかからないので安く済みます。
またうちはインターフォンと連動したりしてないので2心で済みましたが連動したりしてるタイプだと4心タイプとかが必要かもしれません。私も詳しくないのでこの程度しかわかりませんが参考になれば幸いです。
Posted by けい at 2008年12月13日 13:04
けいさん、わざわざありがとうございますm_ _m

なるほど、ホームセンターで買えるんですね^^助かります。
電話回線は2口しかつけないのでルーターから直に、埋込モジュラーに結線しようと思っています。
一応インターフォン連動も頭にあるので、とりあえず4芯でいこうと思ってますがちょっと面倒くさそうですね。

電気系統が上手くいきましたらご報告させて頂きます!
Posted by ナオ・ヘンドリクス at 2008年12月16日 01:36
※このコメントは貴ブログ管理者様へのメッセージですので、非公開にしていただければ幸いです。

家は建ててからも面白い!管理人様

はじめまして、私、リクルートの住宅情報サイト「スマッチ!」を運営しております、加藤と申します。
この度はお願いしたいことがございまして、書き込みさせていただきます。

私どもスマッチ!では、住まいや暮らしについての情報をより充実させ、発信してまいりたいと考えております。

住宅関連のブログを探していたところこちらにたどり着きました。家を建てるブログは多いのですが、たてた後のことが重要というのが感心させられました。とても充実した内容で、興味深く拝見させて頂きました。

そこで、こちらのブログをスマッチ!トップページにて、是非ご紹介させて頂きたいと思い、ご相談申し上げる次第です。

ご了承いただければ、普段通りブログを更新するだけで、スマッチ!トップページへ記事が表示され、スマッチ!からのリンク流入を得られるようになります。(http://blog.smatch.jp/ 中央列にあるセレクトブログというところです。)

もし問題がないようであれば、折返し「rk@note.fm」までご連絡を頂戴できますでしょうか。
突然の不躾なコメントにて誠に申し訳ございませんが、ご検討くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※有限会社ノオトは株式会社リクルートより
  スマッチ!の業務を受託しております。※

orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz
加藤 亮(Ryo Kato)

有限会社ノオト
〒141-0021
品川区上大崎2-15-19 アイオス目黒駅前914号室
mile:rk@note.fm
tel:03-5795-0751 / fax:03-5795-0752
ノオト http://www.note.fm/
品川経済新聞 http://shinagawa.keizai.biz/
orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz
Posted by 「スマッチ!」運営・加藤 at 2008年12月17日 14:05
>けいさん
ご無沙汰しておりますm_ _m
先日引き渡しも終わり、父親に手伝ってもらいながらLAN・TEL配線工事を行い、何とか無事に開通しました!
NTTの工事がまだですが、テスターでの検査は全て一発OKでした。
呼び線入りの配管にしてもらったので、予想よりもスムーズだった気がします。
TEL配線の方は、なんと父親が通信工事担任者の資格を持っていたようで、ちゃちゃっと接続してくれました^^;
かしめ工具がなかったので、壁のモジュラーは教えて頂いたWNT15629Wを使用し、ルーター側はホームセンターに売っていたコンデンサ付きのローゼットを使用しました。
父親は以前電話関連の会社に勤めていて、電気や配線関連に詳しいとは前から思っていましたが、当日にその資格の話を聞いたので驚きましたw
けいさんのブログのおかげで自分での工事を思い立ち、安価で済んだだけでなく、大変勉強になり、電気や配線の工事にかなり興味が沸いてきました。
本当に感謝しております。ありがとうございました^^
ブログの方、影ながら応援しています。
Posted by ナオ・ヘンドリクス at 2009年04月13日 18:22
数を過去最高の3万5000頭以上に設定した。広域捕
Posted by トリーバーチ 財布 at 2012年07月30日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

