2008年10月19日

温水ルームヒーター購入

10月も中旬に入りさすがに晩は冷え込むようになってきました。

本格的な寒さが来る前に暖房の準備をしておかなくてはと思い、寝室用の温水ルームヒーターを購入しました。

温水ルームヒーターとは熱源機(ボイラーやTESなど。我が家は給湯にも使用しているTESのエコジョーズ)で暖めた温水を利用して暖めた温風を送出して暖める暖房器具です。

温水は壁に設置してある温水コンセント(写真では電気コンセントの下にあるプレートです)から温水プラグを通して室内機に流されます。寒くない季節は取り外して室内機を片付けることができます。我が家の地域では名前のとおり温水が循環しており、温水が足りなくなると水道から自動的に補完されるそうですが、寒冷地などでは凍結を防ぐために不凍液が入っており、シーズン開始当初には不凍液の補充が必要な場合もあるようです。

リモコンもあります。

パッと見た感想では風量のボタンは蓋の中ではなく表にあるほうが使いやすいような気がするけど実際に使うとどうなんだろうか。表示部明るさボタンは本体上部の液晶のバックライトの明るさが3段階で調整できます。

タイマー機能は入タイマーと切タイマーがあるのでたとえば午前7時にON,午後10時にOFFということが簡単に出来るはず(まだ使ってないので使用感は後日レポートします)

LDKに2箇所と3部屋に1つずつ温水コンセントを設置してますが、今のところ全部の部屋を使うわけではないので、入居の時にヤフオクでゲットしたもう少し大型の温水ルームヒーターをリビングで、今回購入した分は寝室でと2台で運用する予定です。暖かさは問題ないと思っていますがガス代の請求額が増えるのは間違いないですね(−−;

自分なりにいろいろ調べて温水ルームヒーターという暖房を選択しましたが、温水ルームヒーターのデメリットもあげてみましょう。

・設置に工事が必要

 建築時に温水コンセントの工事を行っていないと、温水コンセントの設置工事と熱源機が必要となります。エアコンの取り付け工事みたいな感じで後からも可能ですが賃貸ではなかなか難しいでしょうね。

・立ち上がりが遅い?

 運転開始から温風が出てくるまで数分かかります。これは循環してる水が温水になるまでに少し時間がかかるからだと思われます。リモコンの「速暖」ボタンは使用しないときに温水を保温してくれる機能みたいですが、当然保温するのにガスを使用すると思うのでこの機能は使わないだろうなあ(笑)

 個人的には数分の立ち上がり時間は許容範囲です。エアコンだって床暖だって暖かくなるには少し時間がかかりますからね。

・認知度が低い

 家電量販店ではまず売っていません。家電量販店で売ってるのは灯油ファンヒーターやガスファンヒーター、稀にFF式ストーブでしょうか。今回購入した分は新築のときにお世話になったガス会社の営業さんに連絡して取り寄せてもらいました。お値段は定価の約3割引き程度ですね。温水プラグ付ホースは別売りですがこちらも取り寄せてもらいあわせて4万2000円でした。休日に家まで持ってきていただき設置(つなげるだけですが)もしてくれました。この営業さんとは同い年ですがお世話になっています。この場を借りてお礼申し上げます。

 ちなみに展示はしてないかもしれませんが、ガスのショウルームに行けば説明や取り寄せはしてくれると思います。

・光熱費が高い?

 温水式の床暖房は60度の温水を循環させていますが、温水ルームヒーターは80度の温水を循環させています。20度の差があるのでその分エネルギーを必要とするのは明白です。光熱費どうなりますかね〜

posted by けい at 19:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 冷暖房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうヒーターがあるんですね@@
うちはガスファンヒーター(しかもプロパンw)ですが、安全面でもより安心ですね^^
うちも朝起きるときに寒さを感じるようになりました。
今年は春夏秋冬ハッキリしてて、ある意味気持ちいいです(笑)
Posted by 風トモ at 2008年10月21日 23:18
♪風トモさん
ガス屋のショウルームでカタログとにらめっこして見つけた後に自分でもいろいろ調べました。
ただガス屋の営業曰く、新築には営業的にも床暖を薦めることが多く、逆に賃貸等は手軽(ガスコンロから分岐させれば簡単)なガスファンヒーターが多いため一般消費者の認知度はかなり低いみたいです。そこのガス屋のホームページにガス暖房器具もあるんですが、そこにもないくらいですから(--;
冬は嫌いじゃないですが寒すぎないといいなあ。
Posted by けい at 2008年10月21日 23:55
こんばんわ。

はじめてのコメになります。

一才の娘に邪魔されながら見てます(^^)。

またゆっくり見させていただきます。

それでは、失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月07日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

