2008年08月11日

浄化槽保守点検

我が家は浄化槽です。

5月位に業者と点検・清掃の契約を結んでいるのですが、どうやら2回目の点検に来てくれたようです(1回目は契約時に実施)

留守だったので立ち会いはしていないのですが、ポストに「小型合併処理浄化槽保守点検記録票」というのが投函されており、点検項目をの結果を見ると特に異常はなさそう。

年4回の点検と年1回の清掃(汲み取り)で大体3万円前後と見積もっています。結構なランニングコストですが下水道になると水道の使用量に比例して下水道使用量を払わないといけないので結局同じ事なのかな?

下水道化計画はあるようなんですが、あんまり予定通り進んでないような印象です。せっかく設置した浄化槽だし、下水道にするには自宅までの配管工事代もいくらか負担しないといけないようだからもうしばらく浄化槽のままでもいいなあ。
posted by けい at 22:07| Comment(3) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔しました。
よければ私のブログも覗いてみてくださいね^^
Posted by あち at 2008年08月12日 16:02
そうそう、点検で思いだしましたが、点検や検診で、知らない業者がいつの間にか入ってくるのって、冷静に考えると危ない行為ですよねー。
うちは田舎なので、それが当たり前になっていますが、たまたま外に出たら家の外に業者の人がいてドキッ!とした時がありました^^;

点検のふりをした泥棒がきても見分けが付かないなぁ〜と危険な感じもしますし、せめて「何日にくる」なんかの事前連絡有無を決められると良いなーと思いました。
Posted by 風トモ at 2008年08月26日 10:28
♪風トモさん

そうなんですよね〜
電器メーターは電気屋さんと話をして道路から見える位置にしたんですが、何故かガスメーターは隣家との狭い隙間で敷地内に入らないと見えない位置です。確かにガスメーターの位置の指定はしなかったけど電気屋さんと打ち合わせしたときには設計士さんもいたのでガスメーターの位置にも気を配って欲しかったです(--;
まあ、今となっては仕方ないので諦めてますが。
Posted by けい at 2008年08月27日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。