2008年11月23日

最高最低温湿度計

温水ルームヒーターには設定温度と現在の室温が表示されますが、リビングは表示される室温より寒く、寝室は表示される室温より暖かく感じます。温水ルームヒーターが同じメーカーのものじゃないのもありますが一番の原因は暖める部屋の広さだと感じています。リビングは我が家では最大の大きさですし、2階リビングで上下階の階段には仕切りのドアもありません。一方の寝室はたかだか6畳。ドアもありますし、暖房を入れるとあっという間に暖かくなります。

温湿度計が欲しいと以前から思っていたのでこのタイミングで購入。リビングと寝室で違う製品を買ってどちらか(もしくは両方)の精度が異なると混乱の元ですから同じものを2つにしてみました。

佐藤計量器製作所のPC-7700という製品です。名前のとおり計量器専門のメーカーですし百均や安い掛け時計(たとえば私が買った980円の壁掛け時計で温室時計が付いてるもの(^^;)よりは精度が高いのじゃないかと期待。

さらにこの製品の特徴は最高/最低の温度、湿度を記録しておいてくれるところです。留守中の最高気温や最低湿度を知りたいのに便利な気がします。右下にあるリセットボタンを押せば現在の温度/湿度にリセットされるので毎日押せば1日の最低最高温度、最低最高湿度を、1年に1回なら年間の最低最高温度、最低最高湿度を知ることが出来るということになります。さすがに1年に1回なんて事はしないとは思いますが(笑)

写真は寝室の状態です。ちなみに現時点での暖房の設定は20度で暖房機の室内温度表示は21度です(^^; 床から1m50cm程度の高さにとりあえず置いてみたのでそのせいもあるかもしれませんが5度は結構な違いです。ちなみに自分の体感温度では26度の方が近いんじゃないかと思います。だって半袖でも平気ですし。ちなみにプラスチックで出来たアナログの温室時計(温度が赤い液体の上下で下に針の湿度計)では温度が26度で22~3%かな(アナログなのであいまいです)。室内はやはり暖房をつけると乾燥しますね。以前の記事で紹介したエコ加湿器(ミスティガーデン)の半分をリビングに移動したのですが全部寝室に置いたほうがいいかもしれません。

posted by けい at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 冷暖房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

IKEAでツリーをゲット!

サッカー日本代表カタール戦に向けてテンプレートを変更してみました。(たぶんすぐに戻すのであなたがこの記事を見たときには既に違ってるかも)※カタール戦終了したのでまた変更しました。

今日はIKEAのクリスマスツリー販売の日です。

IKEAでは本物のもみの木を1990円で販売しており、レジで受け取った購入証明書を1/5〜18日の間にツリーと一緒に持っていくとツリーと引き換えに1990円分のIKEAのクーポン券をくれるというシステムになっております。

これならクリスマスが終わった後のツリーの片付け場所に困ることもありません。デコレーションとスタンドくらいならきっと何とかなるはず。それになんといっても本物の木というところが魅力的です。

というわけで閉店間際にゲットしてきました。周りが暗くてよく見えないし、枝が折れないようにするためか紐で縛られているためどんな形なのかいまいちわかりません。大きさも結構バラつきがあるので1m20cmくらいのものを適当に選んで来ました(とかいいながら結構探した)。帰宅してからドキドキしながら紐を解くといよいよツリーのあるべき姿が!!!

まあまあじゃないでしょうか?ちなみに下のスタンドは750円です。真ん中の台のところに一部空いているところがあり、スタンドに水を入れるとあいている箇所から水が真ん中の台の中にも入るので、そこから木が水分を吸収する仕組みになっています。

さて、ツリーは何とかゲットしたもののデコレーションのお得なセット類は殆どが売り切れており、なぜか定番の赤が少し残っている程度(単品はまだ残ってるものもあり)仕方がないので赤のセットを買ってきました。後は100円ショップで少し買い足そうかな・・・・・とかいいながらクリスマスまで飾りつけせずにこのままだったりして。

posted by けい at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

エコ加湿器

冬は乾燥するので(暖房のせいもあるのかな)寝室に加湿器を購入する事にしました。でも寝室のコンセントにはいろんなものが既にささっているのでこれ以上電化製品を増やしたくない。寝室のコンセントも増やすべきだったなぁと思いましたがいまさら後の祭りなので電気を使わない加湿器にしてみました。

ケース付も売っていますが1000円以上高かったのでフィルターのみを2色購入。鉢カバー(IKEAで1個49円で購入)に入りきらなかったので半分に切ったので4つも出来ました。効果はamazonのレビューでも賛否両論でしたが6畳の部屋に4つ(実質2つ分ですが)置くと湿度が15%くらい上がりましたよ!

ただ最近また暖かいので暖房つけてないから暖房つけたらどうなるかですかね〜

posted by けい at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 冷暖房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

