2008年03月25日

水栓問題解決!

キッチンの残問題(詳しくはこちらの記事参照)のうち、水栓がたつき問題が解決しました!

新居の水栓メーカーにはタカギを採用しています。
今済んでいる賃貸に入るまで全然知らないメーカーでしたが、
・シャワーでも浄水可能
・カートリッジフィルターを郵送してくれる。(ポスト投函。以前は不在票→再配達でしたが、数年前に改善されました)
といったところが気に入っていたので、メーカーから直接購入して採用しました。
カートリッジフィルターがホームセンター等で手に入らないので、メーカーも上手い商売しているとは思いますが、交換時期をいちいち気にしなくても良いメリットの方が大きいと考えています。

それから今回の件でサポートが良いことも確認できました。
フリーダイヤルは24時間受付。(ただし技術者が24時間いるわけではないのでオペレータで対応が難しい場合は後日連絡となります)

今回の水栓の件もまずはフリーダイヤルに連絡

後日、地域担当の水道業者から連絡があり症状を説明して、訪問日程を決定

時間どおりに訪問いただき、問題解決!!!

原因はというと単なる締め付け不足というオチでしたが、専用の立カラン工具というので閉めないと、キチンと閉まらない場合があるそうです。(工務店提携の水道業者は持ってないのかなー!?)

そしてゲストメンバー(無料)に登録すると蛇口保証が10年間あります。今回はまだ入居前で登録ハガキを送っていなかったのですが、フリーダイヤルに連絡したときに蛇口の型番、シリアルナンバーを伝えて登録してもらいました。というわけで工事費は無料です!

さらに浄水カートリッジフィルターを定期的に交換する正会員になるといろいろな特典がついてきます。
もちろん、その分の費用がカートリッジフィルターに上乗せされているんだとは思いますが生活に関わる部分なので保証がしっかりしている方が安心だと考えました。

ただしデザイン優先の方にはちょっとお勧め出来ないのが難点でしょうか(^^; 一応グースタイプもあるみたいですがどうしてもフィルター内蔵のためあまりスタイリッシュではないです。

これで残る問題は天板の浮きだけになりました。

2008年03月22日

引き渡し終わりました

昨日、銀行で決済を行い引き渡しが完了しました。
まだ軽微な補修は残っていますが、フローリング塗装や引越しの準備が忙しく対応してもらうとしても4月中旬くらいかなあ。

お約束通り、見たことのない桁数が通帳に記載されますが伝票5〜6枚に住所、氏名を書いて通帳届出印を押すだけで右から左へ流れていき、目にした現金は司法書士さんに払う27万円のみ。数千万の借金をした実感がありません(^^; 後ほど詳細な返済予定表が送られてくるらしいので繰上返済頑張らなければ・・・・
せっかく平日に休みを取ったので税務署にも行き住所変更の手続きを行い、その後ガス開栓の立ち会いやガス設備の説明を受けた後に塗装の準備のための道具を運び入れました。昨日はとりあえずこれで終了。


そして今日、午前中はIKEAに行ってカーテンを見てきましたがサイズを自分で調整する必要があり腰窓への採用は面倒そう。とりあえず掃き出し窓用のカーテンだけ買った後、新居に向かいサンダーがけを行います。相方と一緒に1人がサンダー、1人がコードと集塵機のホースを取り回しサンダーをかけていきますが、延べ床面積30坪のうちおそらく約20坪くらいにサンダーをかけないといけないため丁寧にやる余裕はなく1回ガーッとかけただけなんだけど効果あるのかな?
途中あまりにも疲れたので近所のショッピングモールにあるサーティワンアイスクリームを食べて休憩(^^;開始した時間を正確には覚えていませんが、サンダー掛けだけで3時間以上はかかりました。
外は既に暗くなり始め、居室には照明がまだ設置されていないため今日の作業はこれで終了。明日は掃除機をかけた後、いよいよ塗装に入ります。



終わるかなぁ・・・・
posted by けい at 22:31| Comment(4) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

キッチンお目見え。しかし・・・

さて、色々問題発生したキッチンですが、とりあえず見た目は綺麗に紹介出来る程度にはなりました。

kitchen0316.jpg

というのは、このキッチンにはまだいくつか問題が残っているのです。
1つは水栓の立て付け。蛇口を左右いっぱに動かすと、水栓本体が滑って少しずれます・・・
2つ目は天板の浮き。写真ではわからない程度に右手前側が若干浮いています。
水栓の立て付けは工務店側ではギブアップっぽいので水栓のメーカーに相談しています。もちろんキッチン業者にも2つ目の件と併せて相談しているのですが、担当の方がちょっと入院しているらしく4月にならないと対応出来ないというお返事でした・・・・

天板の右側は恐らく食器カゴを置くことになると思うのでそんなに気にしてないのですが、水栓がしっかり固定されないのは使用する度に気になりそうなので、何とかうまい解決案がありますよに。

電機屋さんが取付費サービスでつけてくれた照明でしたが、吊り下げのコードがねじれていたのと、電線のコード長すぎだったので、一旦はずして(土台はそのままでカバー部分から外れます)ねじれの直しと余分な電線はカバーの中に隠すようにしたらスッキリしました(^^)
上のカバー部分についているプラスチックのネジをゆるめると余分な電線コード(クリアのビニールで保護されている線です)をカバーの中に隠せるように押し込めるのですが、そのプラスチックのネジの内側部分がすでに欠けてしまいました。ここらへんがIKEAクオリティでしょうか(^^;
まあ、ネジが閉まらないわけではなかったし、実用上問題ないのでセーフです(笑)

窓が開くようになりました!

以前の記事で書いた物干し金具が干渉して縦滑り窓が開かなくなった件ですが、結局物干し金具を高い位置にして貰うことで解決しました。

monohoshi0316.jpg

自分達の身長ではそのままでは届かない高さになってしまいましたが、相方の「踏み台でも買うよ」の一言で決まりました(^^;
頻繁に使うところは伸縮式より固定型の方がいいというのがその理由みたいです。

ここは洗濯物の取り込みを簡単にするためにも、やはり風トモさんが紹介していた引っ張リンガーを購入した方がいいですかね!?
posted by けい at 17:22| Comment(6) | 玄関、外壁等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

金消契約

本日、金消契約をしてきました。
昨夜から今朝にかけてシフトの仕事だったため、昨日は朝から住民票移動、住宅ローンのための口座開設、運転免許証の住所変更をまとめてこなし、金消契約に必要な新住所の住民票、印鑑証明、口座番号をゲットしていたのです。

仕事から帰ってきた後に雑用をこなし1時間程仮眠・・・・のつもりが30分程寝過ごし、慌てて郵便局に収入印紙(2万円)を買いに行き、千葉興銀のローンプラザにいって金消契約をしてきました。
事前に担当者と必要な書類を何度も確認していたため問題はなくスムーズに完了。
実印を13箇所、銀行印を2箇所押したのでちょっと手が疲れました(^^;
さあ、次は21日の決済です!



っとその前に口座に諸費用分を振り込まないと・・・切ないなぁ
posted by けい at 18:32| Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

