2008年02月11日

情報配線!

うちの実家の新築時(約30年前)にはテレビはアンテナを立てて、電話線はNTTから引くのが当たり前だったと思います。

しかし今や電話は複数の会社から選択できるどころか携帯電話の普及で固定電話の音声データは年々減少の一途です。テレビもアナログが後3年ちょっとで廃止され地デジに移り変わろうと政府が頑張っています。そしてネット環境が当たり前となり、人によってはテレビや電話よりもネット環境が大事という人もいるかもしれません。

何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが・・・要は選択肢が増えたって事です。昔ならテレビのアンテナ線をリビングに引いて(家の実家は新築時は各部屋にはアンテナは来てなかったです)、電話回線も固定電話を1本引くだけでお終いだったのでしょうが、今は施主の嗜好によってマルチメディア配線をどうするかが各家庭によって異なるので、標準ではテレビ、電話の引き込みはしないというのが我が家を建てる工務店の標準です。前置きが長いな・・・・

それはそれで事前に説明されていたので全然構わないですが、地上波のアンテナを建てると7万円近くかかるし3階建てなので屋根の上にアンテナを立てるのも抵抗があります。
さらに今の賃貸では地上派、BSのアンテナが建物に付いているので、自分ではスカパーのアンテナだけ設置すれば良かったのですが今度は全部自分で用意しなければなりません。

なるべく余分なアンテナを立てずに地デジ、BSデジタル、スカパーを見れて、さらに出来れば2011年までは地上波アナログ、BSアナログも受信出来る方法はないのかと探したら・・・・・ありました!

上記を満たす唯一の方法、それがスカパー光でした。電気屋さんとも事前に打ち合わせをしてテレビ配線、各部屋へのTEL,LANコンセントへの配管、外からの光回線の引き込みを全部1階廊下の収納棚の中に集めてもらいました。

情報配管.JPG

自分で考えた構成(機器も含む)がうまくいくかどうかはわかりませんが、環境の構築は引き渡し後になるのでしばらくこの状態のままですが、徐々に購入した機器などを紹介していきたいと思います。
posted by けい at 19:25| Comment(6) | TrackBack(0) | マルチメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関収納交換されてました♪

以前の日記で玄関収納の種類が違っていたという記事を書きましたが、土曜日に現場に行ったら変更されてました♪

携帯で撮ったので全景を撮れませんでしたが

玄関収納.JPG

ハンガーをかける部分がビローンと伸びてきます。
奥行きがそんなにないので2,3着しかかけれないような気はしますがまあいいでしょう。
コートタイプにしちゃうとシューズを入れるスペースがないんじゃないかと思われますが確かにその通りです(笑)
季節物は自分の部屋とかに収納するようになるのかな。使い勝手が良いかどうかは実際に生活してみないと何とも言えません(^^;
posted by けい at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄関、外壁等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外観

我が家の外観です。

足場はとっくに外れてたんですが、前面道路が狭いので広角レンズがないと全景が撮れなかったため遅れておりました・・・・

外観.jpg

当初はブラウン系の外壁を考えていてナショナルのショウルームでイメージ出力してもらったりもしたんですが、どうもピンとくるものがないのとブラウンの濃さで相方と意見が合わず、だったらいっそのことブラウンを止めてしまえ〜って事でアトランティックブルーをメインにホワイトをアクセントに使う事にしました。
KMEWのホームページから画像をダウンロードし、PhotoshopElementsで我が家の断面図にコピペして大体のイメージを掴んでから正式にお願いしたのですが、思ったより変じゃなくて良かったです。
ただ軒天が全然なく、破風が外壁にペタッと貼り付く感じになったのが少し気になるといえば気になるけど、最初に実物を見たときはそれほど気にならず、後から写真をじっくり見て気づいた位なのでそのうち気にしなくなると思います(笑)
posted by けい at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 玄関、外壁等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

