2008年02月18日

内装開始!!!

またまた現場に行ってきました!
日曜なので職人さんはいらっしゃいませんが、鍵の場所を教えて貰ってるので勝手に入ります。

なんかいつもと違う感じ・・・・そう、クロスが貼られていましたひらめき

玄関、廊下は量産型です。サンプルは手垢がついてて茶色がかっていましたが、実物はちゃんと白でした(笑)

玄関クロス.jpg

玄関には我が家唯一のニッチがつきます。
最初は全然ニッチなんて考えてなかったんですが、いろいろなお家ブログを読んでるうちに造れば良かったと思ってSさんに相談したら、「1個か2個なら追加なしでやりますよ」と言われたので希望の場所を言って追加して貰いました。ここの他にはインターホンのモニターが付くところをニッチにしたかったんですが、そこには筋交いが入っているので出来ないということで断念もうやだ〜(悲しい顔) 結局ここが唯一のニッチになりました。

1階は暗くて上手く写真が撮れなかったので2階のトイレを紹介。

2ftoilet.jpg

2階のトイレはそこそこ明るいです。しかし狭っ!!!
自分も相方もトイレに籠もって新聞や雑誌を読んだりしない人なのでトイレは本当にトイレだけです。もちろんリモコン、トイレットペーパー、タオルバーくらいはつくけどね。標準では収納もついてたんですが、突っ張り棒で上に棚造って置くからいらないというので収納なしにして、その減額分を他の追加工事にまわしました


そして小さい和室に珪藻土が塗られていました!

珪藻土01.jpg

思ったよりツルツルしています。(天井は残念ながらクロスです)
若干色ムラがあるように見えますが、これはまだ乾ききってないからで乾いたらムラはなくなると説明がありました。

なんかすっかり石膏ボードむき出しの状態に慣れてしまったので、クロスや珪藻土が塗られて綺麗になると少し落ち着かない感じがします(^^)
次の週末にはリビングや他の居室も珪藻土が塗り終わってるはずなので、どんな風になるのか楽しみです!
posted by けい at 02:26| Comment(4) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

温水コンセント位置変更と火災報知器の施主支給の話

キッチン搬入顛末記で発覚した温水コンセントの位置の不具合は、結局追加費用で位置変更して貰うことになりました。

ここにきての臨時出費は痛い・・・・
かなり施主支給しているとはいえ、建築条件付きで総額の減額は出来ない契約になっているので、施主支給で減額した分は他の設備の変更や追加工事で使用しています。要は工務店に払う支払額は変わらないか増えていき、さらに施主支給分だけ負担が増えます(T_T)

とはいえ、施主支給しないで全部工務店に任せると掛け率が高いためさらに損した気分になってしまうので、工務店にお任せするところと施主支給するところのバランスを取りながらやってます。
照明のように施主支給にして安くしようと思ったら、せっかくだから気に入ったのを付けようと思って倍位になったものもありますけどね(^^;

意外にも施主支給して一番効果があったのは火災報知器でした。
標準のものがどのようなものだったのかはわかりませんが、National製だと言っていたのでおそらくけむり当番、ねつ当番シリーズだと思います。

けむり当番
けむり番.jpg

ねつ当番
ねつ当番.jpg

ねつ当番はまだいいんですが、けむり当番のガスマスクみたいなたくさんの小さい穴が嫌だったので、煙感式は違う製品にしました。

FIREX
firex.jpg
米国で一番売れている火災報知器らしく(生産国は不明ですが)、日本消防協会認定のNSマークも付いてます。

うちは熱感式1個(ねつ当番)、煙感式6個(FIREX)を施主支給して、さらに火災報知器の取付(天井へのネジ止め)も自分でやる事によって2万円近く減額出来ました。モノ自体も安くなってますが工賃の分が以外と馬鹿にならないんですよね。
取付方はビスを2本打つだけです。今の賃貸に火災報知器が設置されるときに見ていたので、これくらいなら自分でも出来るだろうと判断してのチャレンジです(^^)
posted by けい at 23:20| Comment(6) | コンセント・スイッチ・照明等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

情報配線!

うちの実家の新築時(約30年前)にはテレビはアンテナを立てて、電話線はNTTから引くのが当たり前だったと思います。

しかし今や電話は複数の会社から選択できるどころか携帯電話の普及で固定電話の音声データは年々減少の一途です。テレビもアナログが後3年ちょっとで廃止され地デジに移り変わろうと政府が頑張っています。そしてネット環境が当たり前となり、人によってはテレビや電話よりもネット環境が大事という人もいるかもしれません。

何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが・・・要は選択肢が増えたって事です。昔ならテレビのアンテナ線をリビングに引いて(家の実家は新築時は各部屋にはアンテナは来てなかったです)、電話回線も固定電話を1本引くだけでお終いだったのでしょうが、今は施主の嗜好によってマルチメディア配線をどうするかが各家庭によって異なるので、標準ではテレビ、電話の引き込みはしないというのが我が家を建てる工務店の標準です。前置きが長いな・・・・

それはそれで事前に説明されていたので全然構わないですが、地上波のアンテナを建てると7万円近くかかるし3階建てなので屋根の上にアンテナを立てるのも抵抗があります。
さらに今の賃貸では地上派、BSのアンテナが建物に付いているので、自分ではスカパーのアンテナだけ設置すれば良かったのですが今度は全部自分で用意しなければなりません。

なるべく余分なアンテナを立てずに地デジ、BSデジタル、スカパーを見れて、さらに出来れば2011年までは地上波アナログ、BSアナログも受信出来る方法はないのかと探したら・・・・・ありました!

上記を満たす唯一の方法、それがスカパー光でした。電気屋さんとも事前に打ち合わせをしてテレビ配線、各部屋へのTEL,LANコンセントへの配管、外からの光回線の引き込みを全部1階廊下の収納棚の中に集めてもらいました。

情報配管.JPG

自分で考えた構成(機器も含む)がうまくいくかどうかはわかりませんが、環境の構築は引き渡し後になるのでしばらくこの状態のままですが、徐々に購入した機器などを紹介していきたいと思います。
posted by けい at 19:25| Comment(6) | TrackBack(0) | マルチメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関収納交換されてました♪

以前の日記で玄関収納の種類が違っていたという記事を書きましたが、土曜日に現場に行ったら変更されてました♪

携帯で撮ったので全景を撮れませんでしたが

玄関収納.JPG

ハンガーをかける部分がビローンと伸びてきます。
奥行きがそんなにないので2,3着しかかけれないような気はしますがまあいいでしょう。
コートタイプにしちゃうとシューズを入れるスペースがないんじゃないかと思われますが確かにその通りです(笑)
季節物は自分の部屋とかに収納するようになるのかな。使い勝手が良いかどうかは実際に生活してみないと何とも言えません(^^;
posted by けい at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄関、外壁等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外観

我が家の外観です。

足場はとっくに外れてたんですが、前面道路が狭いので広角レンズがないと全景が撮れなかったため遅れておりました・・・・

外観.jpg

当初はブラウン系の外壁を考えていてナショナルのショウルームでイメージ出力してもらったりもしたんですが、どうもピンとくるものがないのとブラウンの濃さで相方と意見が合わず、だったらいっそのことブラウンを止めてしまえ〜って事でアトランティックブルーをメインにホワイトをアクセントに使う事にしました。
KMEWのホームページから画像をダウンロードし、PhotoshopElementsで我が家の断面図にコピペして大体のイメージを掴んでから正式にお願いしたのですが、思ったより変じゃなくて良かったです。
ただ軒天が全然なく、破風が外壁にペタッと貼り付く感じになったのが少し気になるといえば気になるけど、最初に実物を見たときはそれほど気にならず、後から写真をじっくり見て気づいた位なのでそのうち気にしなくなると思います(笑)
posted by けい at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 玄関、外壁等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

