2008年01月26日

外構打ち合わせ

久々の打ち合わせです。

今日の主題は外構のイメージのすり合わせです。
特にインターホンを外壁につけるのか門柱に決めるのか決めないと玄関収納が設置できないので、それだけは早急に決めないと言われていました。

ところが・・・・ここで話は前日に遡ります。



土曜日の夕方、私は車の後部座席にでかいレンジフードを積んで新居へと運び込んでいました。キッチンを施主支給にしたためレンジフードもネットで購入して設置だけ大工さんにお願いする事になっています。実は何日か前に配達され不在票が入っていたのですが、メーカー直送で時間指定不可のため「土曜日にこちらから取りに行きます!」ということで運送会社まで行って取ってきたのでした。
運送会社について荷物を出してきてもらったらこれがまた想像していたよりデカイ!
車がミニバンだったため後ろの座席を倒して何とかギリギリ入りました。普通のセダンじゃまず無理な大きさです。
今度はそれを新居まで運びます。ひとりではとても運びきれないので大工さんに手伝ってもらおうと、大工さんを呼びに家の中に入ったら、何と玄関収納が付いてます!!!

「え? インターホンの場所決めないと付けれないとか言ってなかったっけ?」

一瞬頭の中が「???」となりましたが、こんなすれ違いはもう慣れっこなので(笑)、「まだ間に合いますと言ってたんだからむこうが何とかするでしょ」とあまり気にせず(いいのか?)大工さんにレンジフードを運ぶのを手伝ってもらいました。
その後は大工さんと階段下収納の天井をどうするか話し合ったり(結局つけませんでした。収納の中だし、つけないほうが広く感じるので)、これまた施主支給するミニ洗面台の棚板に排水口が通るためのキリコミを入れるサイズを測ったりした後に、さあ帰ろうと思って玄関まで行った時に、「そういえば、玄関収納はコート収納タイプにしたけど、実際どれくらいの幅と奥行きなんだろう?」と思って玄関収納の扉を開けてみました。


そこに飛び込んできた光景は!!!!


shose.JPG

コートは?


shose.JPG


どこにかけるの?



早速Sさんに電話します。
「もしもし。インターホンの設置場所決めないと玄関収納付けれないって言ってましたけど、もう付いてるんですけど?」
「え? 大工さん付けちゃったのかな? そこは何とかします!」

何とかってどうやって? と思いながら
「その玄関収納なんですけど、打ち合わせの時にコート収納タイプにするって話でしたよね?」
「ええ、そうなってるはずですけど」


ああ良かった!(いや、良くないけど)

「え? もしかして違うの付いてます?」
「はい・・・」
「え〜、それはちゃんと付け直しますんでご安心ください」

良かった〜。またバトルせずに済んだよ。

「取り替えてくれるんなら全然いいです。では明日打ち合わせお願いします」






というような事が前日にあったのでした。

長くなってしまったので打ち合わせの内容は次の記事で。
posted by けい at 10:00| Comment(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

