2008年01月19日

ショック!・・・

今日一番のショックです・・・

外壁は貼り終わってたようです(シーリング埋めはまだ)
初めて目の当たりにしたときは、予想より暗いイメージだな〜と思いましたが、日光に当たると悪くありません(自画自賛)
写真は3階のベランダです。
斜線規制と容積率の問題で3階は部屋が大きく取れなかったのですが、その代わりベランダは結構広いです。
S_0007.jpg

打ち合わせも無事に終わったし、帰ろうと思って玄関を出たら何か違和感が・・・・

えっ!!! なぜ白いの?

S_0010.jpg
玄関ドアの周りとその奥の壁が白くなっています!
なんで!? どうして!?
帰ってからSさんに連絡したんですが、どうもお互いの認識が食い違ってたようです。施主側としては無償でやり直しを要求したいところですが、こちらにも全く非がないとは言えないので落としどころを探っている状態です。とはいえ工程を進めないといけないのでそんなに時間があるわけではありません。
写真では養生されていてよくわかりませんが、青い色に映えるようにシルバーの玄関ドアにしたのに・・・・・
posted by けい at 18:44| Comment(4) | 玄関、外壁等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風呂だ〜!

そして最後はシステムバスの打ち合わせです。

うちのお風呂はINAXの「ルキナ」(1坪タイプ)で特に豪華なオプションはつけてないんですが、浴室暖房乾燥機を電気式から温水式のミストサウナ機能付きに変更してあります。
今日の打ち合わせは浴室暖房乾燥機の設置位置について相談したいということでガス業者さんが来ていました。
業者さん曰く、図面を見ていたら推奨位置の取り付け方だと浴室暖房乾燥機がギリギリ梁に当たるかどうかというところだったので、現場に現物を持って測ってみたら本当にギリギリだった。ギリギリなので問題はないが、安全を取って梁と干渉しないところにも設置できるがどうしましょうか?
というご相談でした。

推奨パターンで設置した場合、ルーバーの角度調整によってミストサウナの噴出しを浴槽にも出来るし、洗い場にも出来ます。
ところが安全パターンで設置した場合、浴槽の手前か奥の方には調整できますが、洗い場の方には調整できなくなってしまいます。

どっちでミストサウナを使うのが良いのか何度か使ってみないとわからないと思い、推奨位置で設置してもらうことにしました。

搬入されたシステムバスには何故か普通の換気扇が(写真左上)
発注ミスだか納品ミスだかはわかりませんが、間違いなので天井は取替えますとの事でした(^^;
S_0009.jpg

階段も着々と出来てます

続いては大工さんと宿題となっていた造作棚の仕様を打ち合わせしました。かんたんな図面案は持ってきたんですが、現場打ち合わせで若干修正する事になりました。やはり図面に加筆、修正していくやり方の方が口頭だけよりイメージが伝わりやすく思ったより簡単に終了しました。

キッチンの打ち合わせの時に既に判明していたのですが、先週なかったものが今週は出来ていました。そう、階段です。
正確にはまだ2階へ上る階段は作成中なのですが、3階へ上る階段はもう完成していました。これで上下階への移動がかなり楽になります!

2階へ上る階段
S_0001.jpg

3階へ上がる階段
左側の水道管はIKEAの洗面台用です
S_0003.jpg

階段が出来るといっきに家って感じがしますよね〜。
え、俺だけ!?
posted by けい at 17:59| Comment(0) | 木工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチン設置打ち合わせ

今日はいろいろな打ち合わせを現場でする事になっており、お昼前に現場に行ってきました。

まずは大工さんとキッチン業者さんとの顔合わせと搬入、設置についての打ち合わせ。我が家の場合、キッチンを施主支給してオーダーキッチンにしたためちょっとややこしくなっております。

S_0005.jpg

オープンの対面キッチンで写真の排気口のところにレンジフードがつくんですが、コンロ横の壁にはステンレスパネルを張ることにしたので、工程の順序は以下のようになります。
1.ステンレスパネル貼り(キッチン業者)
2.レンジフード設置(大工さん)
3.キッチン設置(キッチン業者)

ステンレスパネルだけを貼って、キッチン搬入は後日ってことにすると、搬入費と人件費がかかってしまうので、まとめてやる事にしました。
急で申し訳ないけど、丁寧な施行お願いしますm(__)m>キッチン業者さん

ちなみにレンジフードはこれにしました。
p21_b.jpg
×

