2008年01月06日

IKEA洗面台を購入!

以前、2階洗面台のボウル部分だけ買ってありました(IKEAの洗面ボウル買いましたを参照

今日は残りのキャビネット、水栓、扉、取っ手、足、ヒンジの部分を買ってきました。前もって買っておいたボウル、鏡、注文済みの照明と併せると、なんと6万円ちょっとで洗面台が出来上がります。ただし組み立ては自分でやる必要があり、給排水口の設置で3万5千円が別途かかりますので、トータルで約10万円ってところでしょうか。

当初はガラスのボウルと水栓のみのシンプルなやつが候補だったのですが、配水管が見えない方がいいのではないかということでIKEAの洗面台にして、少しでも生活感を減らすためキャビネットも扉もボウルも真っ白にしてみました。

さて、いつ組み立てよう・・・・

2008年01月03日

我が家はオールガス(んな訳ない!)

世の中オール電化の住宅が増えていますが、我が家は相方のガスオーブン欲しいの一言でオール電化は却下になり、私の床暖嫌いという意見で、外断熱仕様となってます(我が家を建ててくれる工務店は床暖房(エコウィル)、オール電化(エコキュート)、外断熱と3つの標準仕様があります)、外断熱仕様の場合は浴室暖房乾燥機はユニットバスのオプションがそのまま付くようになっており、それは電気式のものでした。
オール電化でないのならば、暖房の熱源もイニシャルコスト+ランニングコストを考えるとガスが一番いいのではないかと考え、ならばガス代がお得になるように設備を考えようと思い、標準仕様(ガス給湯器+電気式浴室暖房乾燥機)から、エコジョーズ+ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機に変更する見積もりを工務店に出して貰うようお願いしていました。
エコジョーズにしたのは、エコジョーズ(TES熱源機)自体が普通のガス給湯機より効率が良く省エネな事と、エコ割という割引が使えるからです。さらにガスコンロ+ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機を使うと合計で10%も割引が適用されます。ミストサウナまで必要かどうかは意見が分かれるところですが、以前温泉に行ったときに入ったミストサウナがなかなか気持ちよかったので付けてみることにします。
さらに暖房用に1階、3階の居室とリビング、キッチンの計5カ所に温水コンセントを付けてもらって冬場の暖房はファンコンベクタにしようと目論みました。
気になる見積もりですが、必要な部材や工事が色々異なるのと値引きがまとめられて見積もられているので単純に比較は出来ないのですが、エコジョーズ+ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機で変更差額が約35万円、温水コンセント5カ所で約10万円と提示されました。この話は打ち合わせ初期の段階からしていたのですが、そろそろ設備を本決めしないといけない状態になってきて追加費用を計算しているうちにここがもうちょっと安くならないかな〜と思って、さらなる値引きをガス会社に直接お願いしてみました(もちろん工務店の了承は得てからです)。検討しますとは言ってくれたので期待していたんですが、工務店のSさんから値引きできても僅からしいという話を聞いたので作戦を変更して、値段は今のままで以下の2つを検討してくれないかとお願いしてみました。
1.ミストサウナ付浴室暖房乾燥機を最新のものに変更する。
 当初の見積もりをお願いした後にマイナーチェンジがあったらしく、機能が増えて騒音が押さえられて浴室リモコンが標準で付くようになったらしい(見積もりお願いしていた型番の品は脱衣室リモコンしか付かなかったそうです。知らなかった・・・)。ただし定価もそのリモコン分アップしています。
2.給湯器のリモコンをインターフォン付きにしてほしい
 インターフォン付きとは浴室の給湯リモコンとキッチンにつける予定の給湯リモコンで通話が出来るというものです。我が家は浴室が1階でキッチンが2階なのであると便利かもと思いお願いしました。定価は1万ちょっとアップです。

数日後にガス会社の担当の方に連絡してみると、それでOKという返事をもらい、さらにエコジョーズ本体を暖房能力が強力なタイプに変更してくれるそうです。温水コンセント5カ所だと暖房能力のパワーが不足するのではという懸念をしていたのでこれは嬉しい話です。

ガス会社と直接交渉させてくれるかどうかはHMや工務店によっては難しいかもしれませんが、聞いてみる価値はあると思いますよ♪

またまた照明変更(予定)

今日はIKEAに行って施主支給の照明の一部を購入。新年SALEで一部の商品は安くなってましたが、残念ながら自分達が買いたい物は値段は変わってませんでした。
1,2階洗面台照明、階段照明(2カ所)、ダイニング照明をIKEAの照明にする予定でしたが、相方が2階洗面台用の照明がイマイチ気に入らないという事で、それ以外を購入して帰ってきました。
施主支給とはいえ、どんな照明を付けるかは工務店経由で電気工事屋さんに伝えてあるので今更変更はしずらいのですが、嫌だと言い出したら他の意見を聞かない相方ですので、似たようなタイプで気に入るのを探します。結果、以下の照明でOKが出たので実物を見せる前にネットで注文することにします。(さすがに購入した後には文句は言わないでしょう。。。。。多分)

645250.jpg

ちなみに変更前のIKEAの照明はこんなのでした。

2階洗面.jpg

工務店さんは年末年始休み中ですが、Sさんに「申し訳ないけど変更お願いします」とメールを出しておきます。直接配線なのは変わらないし、設置面積の大きさもそんなに変わらないと思うので大丈夫だと思うんですが....
施主支給の照明はもう全部注文したのでこれ以上の変更はないのでよろしくお願いしますm(__)m


ついでにららぽーとに行ったらすごい人混みで疲れて帰ってきました。今日はよく寝れそうです。
posted by けい at 00:10| Comment(0) | コンセント・スイッチ・照明等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

