2008年01月19日

風呂だ〜!

そして最後はシステムバスの打ち合わせです。

うちのお風呂はINAXの「ルキナ」(1坪タイプ)で特に豪華なオプションはつけてないんですが、浴室暖房乾燥機を電気式から温水式のミストサウナ機能付きに変更してあります。
今日の打ち合わせは浴室暖房乾燥機の設置位置について相談したいということでガス業者さんが来ていました。
業者さん曰く、図面を見ていたら推奨位置の取り付け方だと浴室暖房乾燥機がギリギリ梁に当たるかどうかというところだったので、現場に現物を持って測ってみたら本当にギリギリだった。ギリギリなので問題はないが、安全を取って梁と干渉しないところにも設置できるがどうしましょうか?
というご相談でした。

推奨パターンで設置した場合、ルーバーの角度調整によってミストサウナの噴出しを浴槽にも出来るし、洗い場にも出来ます。
ところが安全パターンで設置した場合、浴槽の手前か奥の方には調整できますが、洗い場の方には調整できなくなってしまいます。

どっちでミストサウナを使うのが良いのか何度か使ってみないとわからないと思い、推奨位置で設置してもらうことにしました。

搬入されたシステムバスには何故か普通の換気扇が(写真左上)
発注ミスだか納品ミスだかはわかりませんが、間違いなので天井は取替えますとの事でした(^^;
S_0009.jpg

階段も着々と出来てます

続いては大工さんと宿題となっていた造作棚の仕様を打ち合わせしました。かんたんな図面案は持ってきたんですが、現場打ち合わせで若干修正する事になりました。やはり図面に加筆、修正していくやり方の方が口頭だけよりイメージが伝わりやすく思ったより簡単に終了しました。

キッチンの打ち合わせの時に既に判明していたのですが、先週なかったものが今週は出来ていました。そう、階段です。
正確にはまだ2階へ上る階段は作成中なのですが、3階へ上る階段はもう完成していました。これで上下階への移動がかなり楽になります!

2階へ上る階段
S_0001.jpg

3階へ上がる階段
左側の水道管はIKEAの洗面台用です
S_0003.jpg

階段が出来るといっきに家って感じがしますよね〜。
え、俺だけ!?
posted by けい at 17:59| Comment(0) | 木工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチン設置打ち合わせ

今日はいろいろな打ち合わせを現場でする事になっており、お昼前に現場に行ってきました。

まずは大工さんとキッチン業者さんとの顔合わせと搬入、設置についての打ち合わせ。我が家の場合、キッチンを施主支給してオーダーキッチンにしたためちょっとややこしくなっております。

S_0005.jpg

オープンの対面キッチンで写真の排気口のところにレンジフードがつくんですが、コンロ横の壁にはステンレスパネルを張ることにしたので、工程の順序は以下のようになります。
1.ステンレスパネル貼り(キッチン業者)
2.レンジフード設置(大工さん)
3.キッチン設置(キッチン業者)

ステンレスパネルだけを貼って、キッチン搬入は後日ってことにすると、搬入費と人件費がかかってしまうので、まとめてやる事にしました。
急で申し訳ないけど、丁寧な施行お願いしますm(__)m>キッチン業者さん

ちなみにレンジフードはこれにしました。
p21_b.jpg

2008年01月15日

現場に行くのは大事です!

3連休は現場に2度も行きました。
1度目は土曜日に造作棚の打ち合わせ。(結局持ち帰り検討になりましたが)
2度目は月曜日にその造作棚のサイズを測ってなかったところがあったので計測しに行ったのです。

1度目のときに大工さんと初めて顔合わせし、挨拶を交わした後に棚のことでいろいろ説明してもらいました。その時は棚の事しか頭になかたので、久しぶりに家の中に入ったにも関わらず、「お、コンセントの枠とか入ってるな〜」位にしか思わなかったんですよね。

2度目に行ったときは時間的余裕もあったのと、大工さんに「勝手にやるんで作業続けててください」と伝えて自由に見て回ってたのもあって、重大な事に気づきました!

「ここ、コンセントの位置が違う!!!」

コンセントは電気屋さんの仕事のため大工さんに言ってもどうしようもないので、その場でSさんに電話して位置の間違いを指摘すると電気屋に連絡しますと言われたので電話を切りました。すると5分後位に知らない番号から電話がなり、出てみると電気屋さんからでした。
「○○(工務店名)の電気屋です。まだ直せると思うので直しておきますんで〜」と快くお返事いただきました。

ついでにテレビ裏の配線を触るときにやりやすいようにするため、高さを床から70cmに変更してもらう事にしました。却ってよかったかも。

翌日、電気屋さんから携帯に「直しときました〜」と電話がありました。まだ現場を見に行ってないので確認はしていませんが、すばやい対応をしてもらうと気持ちがいいですね。

今週末にキッチンの打ち合わせで現場に行くので、そのときに確認してきます。
posted by けい at 10:00| Comment(2) | コンセント・スイッチ・照明等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

洗濯機悩み中

新居に移るときに洗濯機をどうしようか悩んでいます。

我が家の洗濯機は日立の全自動型ですが、数年前からふたスイッチの調子が悪くたまに洗濯中に「ピピピピッ」と鳴って止まることがあります。一旦ふたを開けて閉めるだけで再開することもあれば、さらに上からふたを押さえつけないと動かない時もあります。でも調子が良い時は何もしなくても洗濯を完了してくれます。

新品の洗濯機が数万円で買えるなら、これを機にエイヤっと買い換えてしまうのですが、どうせなら斜めドラム式の洗濯機が欲しい・・・・でもそれだとネットの最安値でも15万円以上します(>_<)
完全に壊れてしまえば買い換えるしかないのですが、調子が良い時は何も問題ないのでとりあえずそのままで行くしかないか・・・

↓今出ている機種だとこれがまさに欲しい機種なので当選するといいんですけどね。

パペットマペットのダンシング洗浄体験入浴!サイバーステッカー


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。