2007年11月21日

着工しました

いよいよ着工しはじめました。
とはいっても平日なので見に行くことは出来ず・・・・
地盤改良は1日で終わって、その後基礎工事に入るそうです。仕事帰りに現場に行ってみましたが、地鎮祭の竹は取り外されて地面が掘り返されたような感じになってました。(後からSさんに電話で聞いてみたら予定通り地盤改良工事した後だったそうです)

いや〜、始まっちゃったね〜。
ローン決まってないのに(^^;
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

地鎮祭やりました!

地鎮祭を行いました。
午後1時からの予定で、不動産会社からは「現地に10分前位に来てください」と言われていたのに1分ほど遅刻をしてしまいました(--;
現場に着くと関係者さんは全員揃っている様子。でもまだ神主さんが準備途中だったのですごくお待たせさせたわけではなさそうです。どうもすみませんm(__)m
神主さん、施主(私)、相方、建築関係者4人(営業さん2名、設計士さん、工務店代表者)の計7人で地鎮祭を始めます。地鎮祭の最中は自分では写真を撮る事が出来ないので、地鎮祭前に写真を1枚だけ撮りました。地鎮祭最中の写真は工務店代表者の方が撮ってくださり、後で現像してくれるそうです。
jichinsai.jpg
神主さんは青竹で作った四方の中と外を何度も行ったりきたりします。良く覚えているなぁと感心します(間違っててもこちらにはわかりませんけど(^^;)
施主作業は神主さんがその都度指示してくださるので心配無用でした。以下のようなことをやりました(順番は自信なし)
・神主さんが土地の四方と中央に向かって清めやお払いをするときに同時に礼をする。
・鍬を持って工事の無事を願い一例したあと、盛り土に向かって「えい、えい、えい!」と3回やる
・2礼、2拍手、1礼する
・玉串を時計回りに半回転させてお供えする

気持ちよい天気で、良い地鎮祭になったと思います。
式の終了後に神主さんに初穂料、工務店関係者にご祝儀(少しですが)を渡して終了しました。

最近はやらない人も多いみたいですが、せっかくのイベントなので個人的にはやる事をおすすめします。
posted by けい at 13:00| Comment(1) | 地鎮祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地盤調査結果

地鎮祭の前にSさんから地盤調査の結果報告書を貰いました。
結論からいうと3mまでの地盤が弱いので柱状改良で地盤改良工事をするとの事です。ちゃんとした報告書をいただき簡単な説明は受けたのですが、細かいところまではよくわからなかったので、後からもう一度ちゃんと読んでみようと思います。
ちなみに地盤改良工事は1日で終わって、その翌日から基礎工事に入るとの事です。見に行きたいのですが仕事があるので見に行けず・・・・
posted by けい at 12:59| Comment(0) | 地鎮祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

地鎮祭の準備

さて、着工するとなると地鎮祭をどうするかという問題が発生します。
まずは営業さんに地鎮祭と上棟式ってどうするんですか〜と聞いたら、「地鎮祭はやる人が多いですけど、上棟式は最近は全然やらないですね〜」という返答。「地鎮祭やるのであれば手配しますよ〜」というのでチラシを貰うと、必要なものは全部神主さん側で揃えてくれて4万円という代金でした。
「後は催促するみたいになるので強くは言えないんですけど、参列者にいくらか包んだりとかですかね〜」と言われたので「一般的には誰が参列するんですか?」と聞いたら「うちは私(営業)と社長と後は契約担当と現場監督さんとかですかね〜。何人までにして欲しいという要望があればそれに合わせますよ」と言われました。
とりあえず相場がわからないので、日程等の調整もあるのでまた後日連絡しますと言ってその場を後にして帰宅後に調べてみました。
すると上棟式には包んだりするらしいが、地鎮祭には施主がお祝いされる立場なので包まなくて良いと書いてあるサイトがあったりと良くわかりません。ただ今回は上棟式は多分やらないと思うので、その分を地鎮祭で包むって事かな〜と思い、郷に入りては郷に従えという事で一人当たり5千円くらい包もうかと思います。
営業さんには18日で参列者は4人までと希望を書いて、それから両隣以外に何件位挨拶する必要があるかも調べといてって書いてメールしました。ネットとかで調べると班長さんや工事車両で迷惑がかかりそうな家には挨拶しておいた方がいいと書いてあるのですが、誰が班長とかわかる手段がないので・・・
挨拶の粗品はサランラップセットとかにしようかと思っています。いつかは使うしね。
posted by けい at 00:00| Comment(2) | 地鎮祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

フラット35

午前中にM銀行にローン相談に行ってきました。
フラット35(保証型)を使いたい事を伝えて、過去3年分の確定申告書から借りれる金額を算出してもらいましたが、希望額には届かず・・・・
自分の計算ではギリギリ行けるかもと思っていたのですが、試算するときの金利が決まっているらしく(ホームページ等では公表されていない)、それが自分が想定していたよりも結構高い金利でした。だって今のフラット35(保証型)の金利より0.5%以上も高いんだもの。そりゃ足りないですよ・・・

という訳でトボトボ足で工務店さんに行って、Kさんにその金額を伝えます。それとは別に着工の件について話し合います。結論としては建築確認が下りたらKさんがシミュレーションしてくれたS銀行に審査に出して、それでも駄目だったら信託銀行とかに出してみるという事で、着工はしてしまいますというお話でした。
契約では引渡し日が3月末日になるので着工しないと間に合わなくなるのでと言われましたが、本音は3月決算に間に合わせたいんだろうな〜と邪推してしまいました。まぁ、こちらとしても3月引渡しがベストなので、何とかローンが通るところを探さないと。とは言え、金利5%以上とかで借りてまで建てる気はないですよ!というのは伝えておきました。

続きを読む
posted by けい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

