2007年11月27日

ベタ基礎の配筋がされていました

会社帰りにちょっと寄り道して現場に行ってみると既にベタ基礎の床部分の配筋がされていました。配筋の下には防湿シートらしきものもひかれており、Sさんに電話で確認すると明日に配筋検査を行うとの事です。電話を切ってから工程表をもらってない事を思い出しました。前回の打ち合わせの時には週明けにもFAXくれると言っていたのに。また後で催促しないと。

配筋部分を見ると1階の間取りがわかります。正直言って狭い!とショックを受けますが、実際に建ったらもう少し広く感じるのは別の物件で基礎の時と建ってからの内部を見せてもらって実感しているので、そこに期待します。

いや〜、もう後戻り出来ないと思うと本当にあの間取りで良かったのかな〜ってちょっと思っちゃいますね(^^;
posted by けい at 00:00| Comment(3) | 基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

玄関、外壁、屋根が決定!

電気屋さんとの打ち合わせが終わった後はSさんと2人で玄関ドア、サッシ、外壁、屋根の仕様を決定しました。
玄関ドアは三協立山アルミのプロディという商品です。色はシルバーにしました。三協立山のショウルームが近くにないので現物見てないけど、シルバーならそんなにハズレはないかな〜と思いつつもちょっと不安です。でも、幅の関係で親子ドアには出来なかったのですが、ワイドタイプにしてさらにK2仕様のドアにする事が出来たのでまぁ満足です。

外壁はKMEWのエクセレージ15というシリーズから選びました。
プレーンストライプ柄のアトランティックブルーをメインにして、バルコニーとアクセントに少しだけミルキーホワイトを使用します。
当初はブラウン系で考えていたのですが、薄いブラウンがいいと思っていた自分と、濃いブラウンが好きな相方で意見が衝突したので、
いっその事ブラウン系はやめて、他の家とかぶらない色にしようという事で何とか相方を説得する事が出来ました。相方が前日に友人たちと旅行にいっており、疲れていたというのも上手く説得できた要因の1つです(笑)

プレーンストライプ柄(アトランティックブルー)
kabe_ab.gif

プレーンストライプ柄(ミルキーホワイト)
kabe_mw.gif

屋根は同じくKMEWのNEOコロニアルからミッドナイトブルーを選択しました。これは外壁に併せて青系にしました。

NEOコロニアル(ミッドナイトブルー)
yane_mb.jpg


サッシメーカーは玄関と同じ三協立山アルミでマディオPを採用します。サッシの色はアクセントと併せてホワイトにしました。シャンパングレイの方が高級感はあるんですが青の壁だったらホワイトもありかと。汚れ目立ちそうですけど、今の賃貸アパートもホワイトサッシですが気になったことないので大丈夫でしょう(笑)

最後に雨樋はどの色にしましょうということでサンプルを見せてもらおうとしたら、なぜかサンプルが見つかりません。以前の打ち合わせでも何度か見せてもらってはいたのですが、サンプルがないので今日決めなくても良いですと言われ保留となりました。でも、多分アクセントの外壁やサッシと併せてホワイトにすると思います。

いや〜、やっと玄関ドアと外壁と屋根が決まったよ。長かった〜。

ぶ厚いカタログも返却できたのでスッキリです。
posted by けい at 17:00| Comment(2) | 玄関、外壁等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

照明は施主支給で!

工務店の標準仕様では門灯、ポーチ、内玄関、廊下、脱衣所、トイレ、階段、流し手元の照明が標準で付く仕様になっていました。メーカーは基本的に松下電工なんですが、カタログで見ると安価なものが多いです。
そして松下電工の照明ってこう言っちゃうとなんですけど、すごく高いのとすごく安いのが両極端だし、デザイン的にもあまり好きな感じのものがありません。工務店経由だと掛け率も高いのでこれは施主支給するしかないでしょ♪って事でSさんに聞いたらOKとの返事をいただきました。施主支給する場合は定価の7掛け分を減額そうです。

というわけでネットやIKEAで購入することにして安く抑えるつもりが、自分で選んだらなぜか総費用が大幅アップしてしまいました(^^;

ポーチ
AUE546091.jpg
内玄関、脱衣所、廊下2箇所
LD660.jpg
トイレ
ol013310.jpg
階段
階段.jpg

流し手元灯は吊戸棚がないためありません。その分キッチン上部に付ける照明(これは元々施主負担)の配線工事を相殺でやっていただける事になりました。
AHN530048.jpg

カウンターにはIKEAのペンダントをつけます
キッチンカウンター.jpg

また1階洗面所は照明が付かない鏡を選んだので、鏡の上に施主支給した照明をつけます。
1階洗面台.jpg

2階洗面所は正面に壁がないので横の壁に鏡と照明をつけます。
2階洗面台.jpg

メーカー品は仕様書がホームページからダウンロード出来たりするので現物は後でも問題ないんですが、IKEAの照明で配線工事が必要なものは事前に購入して現物のサイズや配線場所を教えてあげないといけなさそうです。洗面ボウルの取扱説明書を見る限りだと、説明書に工事に必要な情報が載ってるとは思えないので(--;

最後に一言。照明を施主支給にすると選択肢が多いので嬉しい反面、選ぶのが大変ですよ!

posted by けい at 13:00| Comment(0) | コンセント・スイッチ・照明等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEAの洗面ボウル買いました

午後からの打ち合わせの前にIKEAに行って2階リビングに設置する洗面台のボウル部分だけを買って来ました。
bowl.jpg
Sさんから施主支給するキッチンと洗面台の配管位置などを知りたいので早めに図面が欲しいと言われていたのですが、IKEAでは洗面台は色々な組み合わせがあるため図面はありませんと書かれたプレートが展示場に置かれており、スタッフに聞いたところやっぱりありませんでした。水栓部分だけの図面はもらえるみたいなので、それを貰ってSさんにFAXしておいたのですが、やはり本体のどの位置に水栓が付くのかわかる資料が必要との事だったので、もう現物を買ってしまえ〜となったわけです。

受け渡しカウンターで商品を受け取って、駐車場で車に積み込むときに箱を空けて説明書を取り出してみました。ネットでいろいろ情報を仕入れていたのでわかっていた事ですが、ホントに説明書がイラストのみでした・・・・

全世界共通といえば聞こえはいいですが、もうちょっと何とかならないのかなぁ。

2007年11月22日

土地建物の契約をしました

夜に不動産屋に行って、土地建物の請負契約を交わしました。
今までは土地だけの契約書だったのですが、土地建物の契約に差し替えて印紙も貼って正式に契約完了です。土地の登記謄本も貰いましたが、複数の金融機関にローン審査を出すとなると1枚じゃ足りません。不足分は自分で申請しないといけないです(1通千円もかかります)
ローン手数料を節約するため、ローンは自分で手続きする事にしたのでこれは当然の結果ですが痛い出費です。これとは別に税務署に過去3年分(金融機関によっては2年分でOK)の納税証明書を発行するのにも結構な金額がかかりました。トホホホ・・・
またローン関係で奔走しなくてはいけなくなりそうです(^^;
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 契約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

