2007年10月21日

宿題の回答(一部だけ)

約束の時間どおりに到着して、Sさんとの打ち合わせが始まりました。
まずは前回打ち合わせの宿題の回答を伝えます。
・1階洗面台の間口→750mmで決定
・和室の押入れ→襖。デザインも決定
・和室の引き戸→障子
・外壁材の種類・デザイン→引き続き検討
・屋根の色→引き続き検討
・窓枠の色→引き続き検討
・玄関ドア→引き続き検討
・照明とコンセントの位置→場所の変更や追加の希望を伝える
・2階洗面台のサイズや配置など→事前にメールで連絡済み(ただし着工前には正確な図面が欲しいといわれる)
・2階洗面台周りの壁の処理→メールでどうするか相談していたのだが、コストの関係で防水クロスにすることにしました


引き続き検討となっているものは外壁が決まれば雪崩式に決まるのですが、いつになることやら。まだリミットまで時間があるのでゆっくり検討したいと思います。

他にはネットワーク関連の話を少ししました。以前の打ち合わせで各居室への配管は通して貰えることになっていたので、こちらの構想を伝えます。
・スカパー光でTV放送、LAN、IP電話を全てまかなう。
・1階廊下収納棚を拠点としてスター配線を行う。
・LANの機器手配、配線等は自分で行う。

課題
・スカパー光の引き込みはどこから行うか。→スカパー光はBフレッツ前提なのでNTTに聞かないとわからない
・配管には呼び線は入るのか→標準では入らない.....orz。入れるといくらになるのか見積りお願いしました。

たったこれだけの打ち合わせなのになぜか3時間もかかってしまいました。

そろそろネットワークのことをちゃんと考えないとなぁ。
posted by けい at 15:00| Comment(4) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEAの照明チェック!

自分の中でだいたい決めておいたIKEAの洗面台と照明を相方にも確認してもらうため再びIKEAに行ってきました。
まぁいいんじゃないのということだったので、これで洗面台関係は決定です。相方にはキッチンの上のペンダント照明も決めてもらいました(キッチンは相方の領域なので、ここはおまかせです)
宿題が減っていくみたいで嬉しいですね!

hotdogset.jpg
ホットドッグとフリードリンクのセット(180円!)を半分こして、午後からのSさんとの打ち合わせに向かいます。

2007年10月20日

ナショナルショウルーム

相方と喧嘩したので一人でナショナルのショウルームに行ってきました(--;
洗面所と廊下の照明に使用する工務店標準のダウンライトでは電球型蛍光灯は使用できないとの事。ただし蛍光灯は立ち上がりが遅いので、その用途であれば白熱灯で良いかと思いそのままで行く予定です。
lb74635.jpg

他にはおもに人感センサー付きの照明がどんな設定が可能かをメインで聞きました。ポーチ位は人感センサー付きにしたいなぁ。

照明の後は外壁と屋根のエリアに行きました。カットサンプル(30cmx40cm位)は全部の商品かつ全カラー分あるみたいなので工務店で見るよりは参考になりましたが、大きい展示(1mx2m位かな?)は数が限られていてやっぱりイメージがよくつかめません。受付のお姉さんに勧められて自宅の平面図、断面図を渡すとCGでいくつかサンプルを作ってくれるサービスがあるのでお願いすることにしました。出来上がるまでに1週間くらいかかるようです。ちなみに今の一番人気は和ボーダーだそうです。
和ボーダー.gif
これのもう少し薄いブラウンを使用したCGを依頼してみました。


帰宅してから、なんとか相方の機嫌を取って仲直りできました(^^;
posted by けい at 14:00| Comment(0) | コンセント・スイッチ・照明等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮審査の結果・・・・

TK銀行の人から仮審査の結果を伝える電話がありました。
満額は難しいとの事.....
そして当然のことながら審査の内容はお伝えできませんのでと言われます。(はい、知ってます) 他の銀行を探さないとなぁ。
銀行との打ち合わせや仮審査の申請は思ったより労力がいるのでちょっと憂鬱な気分になりました・・・・・
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

和室の仕様決定

和室(といっても3畳ですが・・・)の仕様が決定しました!
Sさんにメールで和室の建具の色を再確認していたのですが、障子の枠と桟は白木になるという事でイメージ通り、襖の枠の色は黒か白木、取っ手の形は四角か丸を、襖の柄に関係なく選べるとの事だったので、リビングに接する開き戸は障子。押入れの建具は襖にして、枠は白木で取っ手は丸にする事に決定しました!

果たして3畳の和室は吉となるか凶となるか!
posted by けい at 00:00| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

