2007年09月02日

またまたIKEA

またまたIKEAにやってきました。

前回でだいたいキッチンのイメージは出来上がったので、今回は実際にそれを組み立てるとなると、どんな部品が必要でどの位の値段になるかのリサーチです。相方の希望はワークトップ、扉の材質がステンレスで扉は引き出しタイプ。ただ、カタログや展示されているキッチンをを見るとシンク下のキャビネットが開き戸タイプしかありません。これは引き出しに出来ないのか!?と一瞬絶望しかけましたが、店員に聞いてみると引き出しにも出来るとの事!ただし、シンクの部分があるので一番上の段はどうしても見せ板になってしまうし、下の部分は扉をステンレスにするとそのサイズの引き出し扉がないので、2枚を上下に並べて裏側から金具で接続するタイプになるという事でした。

それはまぁ仕方ないかと思ったら、さらに問題発生!!!
ワークトップをステンレスににすると、奥をフラットにする事は出来ず3cm程立ち上がりが出来てしまうとの事で、対面式キッチンにするには、立ち上がりが付いた高さまでの壁を造作もしくは同じ高さのカウンターテーブルをつけるしかないという事でした。一難さってまた一難。これは今も悩み中の案件です。

ガスコンロ、ガスオーブン、蛇口、レンジフードに関してはサイズや穴あけの寸法さえわかれば別にIKEAのものでなくても良いそうなので、これはネットで安いところを探すことにしました。

帰りには100円ホットドッグを買って、車の中で相方と半分ずつ食べながら帰宅しました。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。